FILE04は談話室からのスタート。
さっそく司令室に呼び出されましたが、司令室に行っても出動要請が入るのみ。
今回はヘリポートではなく地下駐車場のバイクですが、そこへ向かうまでは警察庁庁舎内を自由行動可能です。
PCでセーブしておきたいなら、先に司令室へ行っても良さそうですね。

では、出動の前に警察庁庁舎内を見て回ります。
まずは地下2階の廊下西側を掃除中のマリー。
猫缶をくれて、各地で猫を見かけたら保護してやってくれと頼まれました。
なるほどこれもやり込み要素の一つのようですね。


屋上のヘリポートではレッドケース「射撃訓練 初級編」が受けられます。
とりあえずの注意点としては、最初から構えに入っているため、Lボタンを押す必要がない点です。
むしろLボタンを押してしまうと構えが解かれるため絶対に押さないように。

DSC_0001

後は狙いを定めて撃つだけですが、ジャイロ対応もされているので、ターゲットカーソルをちょっと移動したいだけならスティックよりジャイロが良いでしょう。

複数の的が同時に出てきたときは集中モードだと狙いやすい。
ただ集中モードを使わずに終了するとスコアボーナスも入る。
どちらにもメリットがあるためお好きな方を。

何にせよ、今回のレッドケースクリアには大したスコアは必要ないので、クリア自体は簡単です。


続いて地下3階のトレーニングルームへ。
ジュリアと話してレッドケース「アラン男の一本勝負」を開始します。

DSC_0002

内容はレギオンなしでの一騎打ち。
ですが、連続攻撃の最後などでピカッと光るとうっかりZLボタンでレギオンを出してしまうこともあるでしょう笑
そのときはレギオンを出すなと言っただろなどと咎められますが、戦闘は中断されません。
すぐにレギオンをしまったので出しっぱなしだとどうなるかは不明ですが…。
少なくともレギオン未使用といったボーナスポイントはなかったので、間違えて出した場合でもすぐに戻せば問題なしです。

戦闘の方は、警棒で回避&カウンターからの連打というのが無難かと。
相手が攻撃を仕掛けて来ないときは大剣や銃を使い、動きを見せたら警棒に持ち替えるという形で。
まあ適当に戦っても倒せますが笑


後は、ショートカット移動で「マックスのセーフハウス」に行けるようになっていました。
そこはFILE03のラストにアキラが向かった猫たちの保護地。

マリーにもらった猫缶はここであげることができ、その場合は代わりに「硬い香草」が手に入ります。
硬い香草は売る以外に使い道のない換金アイテムのようで、売っても5Gにしかなりませんでしたが;;

猫缶を与えると他にどんなメリットがあるのかもわからないため、猫缶は念のために使わず取っておいた方が良いかもしれません。
オーダーのうち猫関連は各FILEでの猫保護くらいしか見当たらなかったですし。
(もしかしたらセーフハウスで猫缶を一定数以上あげたら「ラッピーバッジ」のような特殊アイテムが手に入るとかでしょうか?)


警察署内でやることを終えたら、地下4階へ。
目的地マーカーの付いている位置のバイク(の手前のライセンスボード)を調べて、現場に出動します。



松山勝弘(まつやままさひろ)