神隠しの調査から始まり、キメラの痕跡をたどって着いたゲート内の探索を終え脱出、ゲートの外でも大変な戦闘の連続で…。
ようやくアキラと合流できたかと思えば、暴走したアロー・レギオンに連れ去られてしまいました;;

それを追って再びゲート内へ。
一本道なので迷うことはないでしょう。

少し進むとベンダー3号がありましたが、外にあったのとは別物扱いのようで、カメラ撮影すると新たにデータベース登録されます。


ブロックをレギオンで攻撃して道を切り開く。
その先は3つあるブロックをすべて攻撃する必要があるのですが、2つ目、3つ目への攻撃が遅いと、前のブロックから順に元に戻ってしまうようです。
ここは、ダッシュ移動と、ZLボタンでのレギオン放出も使いましょう。

3つとも作動状態になったら、雑魚敵との戦闘が挟まりました。

次は斬撃で道を開いて、その先のひらけたところで雑魚戦。


今度は浮いている&動いているボックスが2つあります。

DSC_0013

これは斬撃で同時に攻撃しなくてはなりません。
とりあえずチェインジャンプで近くの足場へ飛んで、崖っぷちギリギリまで移動する。
そこから斬撃ですが、難しければ集中モードを使うのも良さそうですね。

動き出したエレベーターに乗って高所へ。
2つある仕掛けマスそれぞれに主人公とレギオンで乗って、サプライケース回収に必要なエレベーターが起動する。
チェインジャンプで移動。

今回は動くボックスが3つなので、まとめて斬撃を当てるには集中モードがほぼ必須でした。


道なりに進んだ後、チェインジャンプで移動して行くと、途中でイベントが挟まる。
暴走したアロー・レギオンの出現です!
そのままボス戦が始まりました。

今いる場所が所々でチェインジャンプのいる足場なので、戦闘中も気を付けなくてはなりません。
アロー・レギオンは頻繁に場所移動するため、追いかけながら戦う必要もあります。
(移動タイミングは、一定ダメージを与えたらか、アロー・レギオンに近付いた後に一定時間経過後かでしょうか)。

見失った場合は、アイリスやミニマップのマーカーで探すか、攻撃が飛んでくる方向へと向かいましょう。


敵は離れた位置からも射撃でガンガン攻撃してくるため、ある程度は急いで移動すること。
ただ、何よりも厄介なのは、途中でいくつも壁を出現させられることです;;

エネルギーの流れを断ち切れば破壊できるタイプの壁ですが、集中モードを使っても、敵の攻撃を避けながらだとなかなか破壊できなくて大変でした。
射撃の火力は低めでも、喰らうと軽いノックバックを起こすので斬撃の構えは中断されますしね…。
壊さなくても移動できるときは無視するに限ります。

後は、アロー・レギオンは軽く宙に浮いていますがチェインバインドは有効です。
なので、そろそろ逃げられるなと思ったあたりでチェインバインドでの拘束を狙ってみましょう。
うまくいけば、戦闘終了までの追いかける手間が少なく済みます。

倒したらレッドケース終了。
アロー・レギオンは主人公が手に入れた形になりました。


この後はアキラの救出です。
アイリスで目的地マーカーの方へと移動すると、スタイルチェンジについての説明が表示される。

DSC_0014

所持レギオンの種類が少ないうちはYボタンでの即時変更が楽そうですが、増えてきたらYボタン長押し&左スティックで選ぶのが良さそうですね。

それと、アロースタイルにチェンジしたら、精密射撃ができるようになるみたいです。
Lボタンでエイムモードに入り、右スティックで照準を定め、ZRボタンで射撃。
操作方法はソードスタイルでの斬撃と同じような感じみたいですね。
エイムモード時にも集中が使えるので、もし速い敵を狙ったりする場面があったときのために覚えておきましょう。


ひとまず、アローモードの精密射撃で離れた空中にあるボックスを狙い撃つ。
仕掛けが作動して足場ができ、アキラのもとへ移動してイベント。

自動的にゲートから脱出した後、アキラが勝手に動くので追いかけます。
道中にさらっとサプライケースがあったりするんですよね笑

アキラの向かった場所に着いたらイベントで、FILE03終了です。



松山勝弘(まつやままさひろ)