ゲート内でケールやケルベロスといった中ボスらを倒し、連れ去られた市民を連れて脱出する。

DSC_0011

と、いきなりレッドケース「市民の護衛」が発生しました;;
ケルベロスを倒してようやく一息つけると思ったのに…。
確かにケルベロスとの戦闘中にこちら側も大変な事態になっているとオペレーターが言っていましたが……。

とりあえずは雑魚ばかりなのでどうにかなりますが、追加の敵もいます。
さらに雑魚敵をすべて倒しきったところで中ボス「ディオメデス」も登場;;
まったく手間をかけさせてくれますね。

ただ、大したHPはないうえ動きももっさりとしているので、大剣で確実に削れば案外早くケリが付きました。
すごく大変だったケルベロス戦の後だと少し拍子抜けです。
護衛対象の全員生存も難しくはないでしょう。


戦闘後のイベントを見たら、アキラとの合流を目指します。
その前に、助けた人物たちに話しかけると支給品の回復アイテムをくれるのでもらっておきましょう。

マップで現在地を確認すると、サッカーボールを無くした子どもらのいた付近だとわかりました。
目的地マーカーはすぐ南側のハシゴを上ったところ。

先に西側の建物を抜けた先にあるゲートへ向かってみると、レッドケース「アストラル界の調査」を始められます。
ゲート内では、ケルベロスが仕向けてきた獣型の雑魚敵らや、先ほど倒したディオメデスとの戦闘が発生する。
これらをすべて倒すとレッドケースクリアです。

自動的に脱出した後、マップではすぐ南にも別の「アストラル界の調査」があるのを確認。
ですがこちらは、トラッシュボックスなどで道が塞がっていたため、アーム・レギオンのいない現状では向かうことができません。


来た道を戻り、前述したハシゴを上る。
ここで近くの汚染物質のある方へと向かい、チェインジャンプを使うなどして行き止まりまで移動すると、もう1つ「アストラル界の調査」がありました。
こちらは今すぐ挑戦できます。

ここにはケールと同タイプの敵が出てきたリ、デカブツ型のキメラもいます。
ケールは、ケールが操っているキメラとの間にあるエネルギーの流れを斬撃で断ち切る必要のある中ボスでしたね。
同タイプというのは、つまりは同じように斬撃が必要な敵ということです。
デカブツもこの敵に操られていたので、先にエネルギーの流れを断ち切る必要がありました。


クリア後、来た道を戻り、行ける方へと進んで行く。
着いた先でハシゴを下ろし、5人兄弟がいた辺りで雑魚敵との戦い。

さらにハシゴを下りて、真っ直ぐ西へ向かうとゲートがあるので、チェインバインドで破壊してブルーケースクリア。
すぐ近くにはアックス・レギオンがいないと回収できないサプライケースがあります。
それと、ここから北へのルートは進行不可でした。
そのため、やはりトラッシュボックスをどうにかできないと、残ったレッドケース「アストラル界の調査」1つはクリアできません。


先ほど下りたハシゴのところまで戻り、そこからマップ南側まで移動して行く。
目的地マーカーのところでアキラを発見し、レッドケース「アキラとの共闘」開始です。

DSC_0012

と言ってもここは雑魚敵を軽く蹴散らすだけですね。
次々出てきますがどれも雑魚なので問題はないでしょう。

クリアしたらイベント。
FILE03はまだ続くようです…。



松山勝弘(まつやままさひろ)