神隠しの情報収集後、キメラの痕跡を追いかけゲート内に侵入する。
ここからはマップが見られませんが、ほとんど一本道ですね。
サプライケースなどを見逃したくない方はアイリスを起動しておきましょう。

しばらく進むと、毒ガスが放出されている地点に着きました。
奥に見えている物体を壊せばガス放出は止まります。

その先は道が途切れていたのでチェインジャンプで向こう側に飛んで、もう少しだけ進んだところで雑魚敵出現。
まだ敵は1体だけですし、警察庁庁舎での訓練を思い出しながら戦ってみましょう。

これを倒したら、中ボスっぽい「ケール」というキメラが出現しました。
どうやらケールはレギオンを操るのと似たようなことをしていて、操られている側のキメラがこちらに攻撃してきます。
これを普通に攻撃しても一切のダメージが与えられず。

DSC_0008

ケールから伸びているエネルギーの流れのようなものを斬撃で断ち切ってみたところ、ケールが気絶。
気絶したケールは適当な攻撃だけで倒しきる。
操られていた側のキメラはまだ残っていますが、後は普通に戦えばokです。

が、倒したところで敵追加;;
追加されたのはまたケールと操られたキメラだったので、同じようにエネルギーの流れを斬撃で断ち切ってから戦いましょう。

撃破したらレッドケース「キメラの殲滅」が終わり、引き続き奥へと向かいます。
戦っていたせいで向かうべき方向がわかりづらくなっていますが、こういうときこそアイリスの目的地マーカーが便利ですね。


ここから続く道は真っ直ぐか左に曲がるかの二択…に見えますが、右手側にチェインジャンプで通れる場所がありました。
飛んだ先では、柱に鎖を引っかけてジャンプしたり、毒ガスのタイミングに気を付けてジャンプしたりと移動していき、サプライケースを回収できます。
それが要らない方は、普通に真っ直ぐか左に曲がるかの選択です。

真っ直ぐ行けば雑魚敵が出現。
左に曲がるとチェインジャンプと毒ガスですが、サプライケースが1つあります。

分かれた道が合流したところで、もう少し進むと次の目的地マーカーに到着する。

DSC_0009

赤い光が出ている地点が2つあり、主人公とレギオンでそれぞれに乗れば、仕掛けが作動しました。
エレベーターのように上の階層に移動です。


すぐに大きな壁があり、近くのブロックにレギオンを放って攻撃させれば壁は沈む。
沈んだ壁の上に乗り、再び同じブロックをレギオンに攻撃させてみると、壁がせり上がり主人公は高所に到達。

DSC_0010

そのまま壁の上を歩き、その先もチェインジャンプなどでずっと進んで行くと、こちらは汚染物質の除去目的以外だとショートカットコースになっているのであろうことがわかりました。
ある程度進むとイベントが発生し、ボス戦が開始されます。

普通に壁を沈めた状態で先へ進むと、目的地マーカーのところでブルーケース「謎の救難信号」が発生。
青色のマーカーのもとへ向かうと謎のドローンが落ちており、調べると普通に話し出しました。
謎のドローンと一緒に連れて来られた民間人を助けてくれとのことで、まずはこのドローンのパーツを探すことに。
1つ目はすぐ近くに落ちているので楽勝ですね。

ここからはどこへ行けば良いのか迷うところですが、実は一時的に進行不可になっているところがあるので、案外簡単に探せました。
とりあえず、この場から離れた位置の地面にチェインジャンプで飛んで、そこから上下に移動している台へと飛ぶ。
これが上に着いたときに黄色く光っている落とし物が見付けられるので、そこへチェインジャンプして拾います。

最後3つ目は、上下ではなく水平に移動している2つの台を経由して、その先の地面までチェインジャンプで移動して行けば見つかりました。
この位置から柱をうまく使ってチェインジャンプすると、サプライケースも発見。

パーツ3つ回収後は謎のドローンのもとへ戻って、この時点でブルーケース「謎の救難信号」はクリアです。
ここからは謎のドローンが後を付いてきます。


さて、次は一時的に進行不可になっていた道、階段を上った先へ。
また巨大な壁があり、まずは普通にボックスを攻撃して沈める。
沈んだ壁に乗って同じボックスを攻撃し、壁が上り切ったら、そこから見える高所のボックスを攻撃する。
これで奥の壁が沈み、先へ進めるようになりました。

2つ目のボックスがあった場所へチェインジャンプして、そこからさらに別の地面へと飛んで行くとサプライケースも回収できます。


奥へと進み、2つの赤い光の出ている場所に主人公とレギオンを乗せてエレベーター作動。
もう少し進むとイベントで倒れている人物を発見しますが、ここで「ケルベロス」との中ボス戦開始です。

最初は本体は向かってこず、雑魚2体を差し向けてきました。
と言っても動きが素早くてなかなか大変でしたが;;

しばらく戦っているとイベントで、より雑魚な敵が複数体出現。
新たに出現した敵らはトロいので、ここは敵を柱に見立てて鎖を引っかけ、チェインジャンプでまとめて攻撃するのが有効打となるでしょう。
トドメを刺せる状態になった敵にはAボタンと表示されるので、近付いて着実に消していきます。
(Aボタンを押さず普通に攻撃を続けてもトドメを刺すことは可能です。)


すべて片付けたら本体の登場!
戦い始めたところでオペレーターのセリフが画面下部に入りましたが、戦闘は中断されないので聞き取るのが大変ですね;;
どうやらアキラが新たに出現したゲートなどの対応をしているようで、オペレーターには早く戻って来てくれと言われました。
そんな無茶な…笑

ケルベロスは素早い動きもそうですが、雄叫びをあげると主人公が一瞬フリーズするのが厄介です。
轟音ダメージ無効のアビリティがあるならレギオンにセットしておきましょう(戦闘中でも可能)。

ある程度削ったら、ケルベロスが突然に逃走を開始しました。
これを追いかけるのですが、地面が途切れているのでチェインジャンプが必要。
しかも、ケルベロスの攻撃なのか、空からブロックが断続的に落ちてくるのでこれを避けながらなので大変です;;
落下したらダメージを負いますし、ブロックが落ちてくる場所には予想地点表示がされているので、うまく避けるしかないでしょう。

追い付いたら戦闘が再開される。
次に削り切ったときが、ようやくの戦闘終了でした。


終わったら、近くに倒れている人物のもとへ駆け寄ります。
イベント後、ゲートもその辺にあったので調べて脱出。
これでゲート内の探索は終わりみたいですね。
ということは、ショートカットでのボス戦の相手はケルベロスだったのかもしれません。
(敵を確認せずすぐにリセットしたので不明です。戦闘開始時の演出も違いましたし、もしかしたらその先も違ったストーリーの流れになった可能性もあるのでしょうか?)



松山勝弘(まつやままさひろ)