施設紹介や戦闘訓練を終えたところで、マリーに会いに地下駐車場へ。
マリーに近付くとイベントで、すぐに出動することになりました。

次はヘリポートに行くのですが、その前に、地下2階のアランに話しかけてマリーの居場所を教えてあげると、アビリティを1つもらえます。
他には追加要素などはなさそうだったので、ヘリポートへ。
アキラと話してメゾフォレストへ出発です。


到着したらまずは情報収集から。
どこに向かえば良いかはマップを開けば簡単にわかりますね。
ブルーケースも4つほどあるようですが、捜査もすぐには終わらないでしょうから、とりあえずは手前から順に回ってみます。

ということでさっそくレッドケースの人物たちのもとへ向かい、話を聞いてみました。
露店商のおじさんからキーワード1つ目を入手したら、レッドケースのマーカーが消える。

ここから少し東側の子どもからもう1つキーワードを手に入れた後、近くのブルーケース「おかしな作業ロボ」へ。
困っている人物から話を聞くと、まずはキーワード入手。
そしてブルーケースの解決のために、アイリスを起動して怪電波を探しました。
これを斬撃(Lボタンで構えて左スティックで角度調節したらZRボタン)を用いて断ち切ったら、ブルーケースはクリアです。


次はすぐ近くのハシゴを上った先で、「五兄弟からの挑戦」を開始します。
5人の中に1人だけいる正直者が誰かを当てるという、よくあるクイズですね。

真面目トニー 「自分は長男」「四男は嘘つき」
臆病アルフレッド 「自分は次男」「五男は正直者」
生意気フランク 「自分は三男」「長男と次男はどっちも正直者」
陽気エリス 「自分は四男」「三男は嘘つき」
無口エドヴァルト 「自分は五男」「自分と三男は正直者」

正直者は1人だけなので、臆病アルフレッドは噓つき確定(彼が正直者だったら正直者が2人はいることになる)。
同じく、生意気フランクと無口エドヴァルトも噓つきが確定する。

後は真面目トニーか陽気エリスですが、仮に真面目トニーが正直者だった場合、彼は長男ということになります。
ですが、嘘つきの生意気フランクは「長男と次男はどっちも正直者」と言っており、このうちの片方が正しいことになる。
まあ「どっちもではない」という意味で取った場合はあれなので、まだ確定と断言はできませんが;;

続いて陽気エリスを正直者だと仮定した場合、「三男は嘘つき」に矛盾は出ない。
嘘つきの無口エドヴァルトが「自分と三男は正直者」と言っていますしね。
また、陽気エリスは「自分は四男」だと言っているため、真面目トニーの「四男は嘘つき」という発言も嘘になり、真面目トニーが嘘つきで確定するのでつじつまは完全に合う。

最後にもう一つ、正解が確定する推理も混ぜておきます。
仮に陽気エリスが嘘つきだった場合、「三男は嘘つき」が嘘になり、三男は正直者ということになる。
でも陽気エリスが嘘つきなら真面目トニーが正直者のはずなのに、真面目トニーは「自分は長男」だと言っている。
となると、正直者が長男と三男の2人になってしまうという矛盾が出てくる。

ってなわけで、正解の正直者は、四男こと陽気なエリス君で決まりです。


正解がわかったら5人のうち誰かに話しかけて回答し、ブルーケースは終了。
再度5人のうちの誰かに話しかけて、次は「入れ替え五兄弟」を開始します。

5人が動き回った後、長男は誰かを答えろというもの。
まさかの真面目トニーが長男だそうですが、それだと先ほどのクイズに矛盾が…笑
まあそれは置いておいて。

大回転は、こちらも右スティックを片方に倒して画面を回転させていれば、真面目トニーをほとんど画面外に出さずに追いかけられます。
が、それ以上に簡単な方法としては、大回転後にアイリスを起動してしまうことです笑
名前がトニーになっている子を選べばクリアとなります。

1つ目の「五兄弟からの挑戦」が終わった時点で捜査に必要なキーワードは手に入っているので、2つ目は無視しても良さそうですね。

DSC_0003

さて、ハシゴから下りる前に、チェインジャンプを使って移動すればそこにサプライケースがありました。


ハシゴを下りて、次はマップ西側の「ドローンの記録」の方へ移動する。
道中で悲観的な店主と話せばキーワードを1つ入手です。

ブルーケース「ドローンの記録」は、まずドローンの回収は受注後にレギオンを出すだけでok。

DSC_0004

その後、アイリスを起動して空中を見上げ、映像の途中で停止したドローンを調べたらキーワード入手&クリアでした。

近くにいる複数の人物たちのうち、話したくて仕方のない女性に話しかけると新たなキーワードが手に入ります。


お次はブルーケース「即興芸術」を。
受注後、カラスが集まる場所に落書き犯がいるであろうとのことで、カラスを探すことに。
カラスがいるのは先ほどの5人兄弟がいた場所です。

そこにいるパルナッソスのNo.2に話しかける。
と、逃げ出したので、ハシゴから下りて追いかけっこ。
同じところをグルグル回っていたので移動先側から回り込めば簡単に追い付けます。

後は、レギオンを放って犯人にぶつけることでひるませ、チェインバインドで拘束すればブルーケースクリアとなりました。
ついでにキーワードも入手です。


最後のキーワード探しの前に、ブルーケース「即興技術」を受注した付近に落し物が2つあるのでこれを回収。
片方は左スティック押し込みでしゃがめば取りに行けますね。
もう片方はやや高所にあるので、近くの階段を2つ上った先でチェインジャンプなどで落ちる必要があります。

その高所にいる人物たちに話しかけると、何か知っているようなのに教えてくれません。
そこで、少し離れた位置からレギオンを差し向けて会話を傍受。

ちなみにですが、この人物たちの近くからチェインジャンプで飛べる足場があります。
そこで階段を下りるとサプライケースを入手、階段を上るとさらにチェインジャンプできる場所が。
その先でもサプライケースが見つかりました。
右スティックを右側に倒すなどしてうまく鎖を引っ張らないとチェインジャンプの途中で落下してしまいやり直しとなるためご注意ください。


キーワードをすべて入手したらシンキングタイム。
答は、「赤い幽霊」、「脚がない」&「胸に穴が空いている」、「赤い扉」、「貫通した攻撃痕」でした。
これでレッドケース「神隠し事件の捜査」はようやく終了です。



松山勝弘(まつやままさひろ)