FILE03が始まったら、まずはトレーニングルームにて各種訓練を受けました。
その後トレーニングルームの外へ出るとイベント。

DSC_0001

次はラッピーが各施設の案内をしてくれるみたいです。
行くべき場所は、メニューのマップを見るか、アイリスを起動してブルーケースの目的地マーカーで確認します。


まずは今いる地下3階の施設、「技術班詰所」へ。
これでブルーケース「技術班紹介」開始です。
エクスバトンやレガトゥス強化などの紹介がされましたが、施設利用自体はFILE03開始時点からできましたね。

タバサの話を聞いた後、テッドからマテリアルコードをもらう(ショップ購入という形の手間がありますが無料です)。
再度タバサと話し、エクスバトンを強化。
最初の無料強化は必須で、以降は任意強化が可能です。
任意強化の方で必要な素材は、レガトゥス強化に必要なのと同じ素材だったので、入手はそれほど難しくありません。

タバサの施設メニューを閉じたら、何故かカメラを入手 笑
試しにラッピーを撮ってみることになりました。

方向キー右でフォトモードを起動する。
キメラなどを撮影した場合は「総合データベース」に登録される(キメラだけでなく人物なども)。
通常の写真は、フォトモード中に-ボタンを押すと開くアルバムにて確認可能。
その他、いくつかのオーダーは特定の人物撮影などが達成条件となっている。
撮影中は、移動やズーム、モードの切り替え(Xボタンで主人公も一緒に写る)、ポーズ切り替え(Yボタンで主人公のポーズ変更)なども。
と、こんなところですね。

これで技術班紹介のブルーケースは終了。
この調子でどんどん施設を回ってしまいましょう。


ロッカールーム、レガトゥス・ターミナル(司令室やトレーニングルームにある)、医務室、談話室、トイレ、と施設紹介は以上ですね。
FILE03からの新しいものはレガトゥス・ターミナルくらい。

ここでできるのはレギオンのメンテナンスとカラーチェンジで、メンテナンスの方は、レギオンに付着している汚染物質みたいなのを除去できます。
汚染物質は除去したところで何があるのかはわかりません。
単に見た目の問題のような気もします。

DSC_0002

除去の仕方は、メンテナンス画面で、左スティックを動かして汚染物質にカーソルを合わせてからAボタンです。


さて、施設紹介を順番にこなしていると、レガトゥス・ターミナルの紹介を終え司令室から出たところでイベント発生。
マリーからコールが入り、相談したいことがあるから地下駐車場に来てくれと言われました。
これがストーリー進行に関わっているようだったので、ぼくは後回しにしています。
(レガトゥス・ターミナルの紹介ではなく、いくつかの施設紹介が終わることとかがイベント発生条件だったのかもしれません。)

施設紹介をすべてクリアしたら、その場で追加イベントがあり「ラッピーバッジ」をゲット。
全て集めたら何かが起こる、と言われる計6つのアイテムのうち1つのようです。
この説明文だと、残り4つはラッピーとは関係のないところで手に入る可能性が高そうですね。


施設紹介のほかには、トレーニングルームにて「戦闘訓練」のレッドケースが受けられるようになっています。
その内容から、おそらく技術班紹介が終わった時点での発生かと。

ロイたちのいずれかに話しかけて戦闘訓練の内容を聞いたら、ロイに話しかけて戦闘訓練開始です。
警棒、銃、大剣の3種で、それぞれレッドケース名は「戦闘訓練 ノーマル」「戦闘訓練 ブラスター」「戦闘訓練 グラディエイト」で分かれていました。

どれも敵が複数出現し、全部倒したと思ってもさらに追加されたりするため、最後まで気を抜かずに戦い抜きましょう。
主人公のHPが0になって戦闘終了した場合は、再度受注し直すことができます。
すべての敵を倒しきってレッドケースをクリアした場合は、再度の受注は不可能です。

大剣の敵、デカブツは、チェインバインドなども使って戦わないと厳しいかもしれません。


さて、3つともクリアしたら、さらに上級者訓練が受けられるようになりました。
素早い敵や浮いている敵、デカブツなど様々な種類の敵が同時に複数体ずつ出て来て、かなり大変な一戦となります。
回復アイテムが使えるならまだしも訓練中は使えないですしね;;

基本的にはレギオンを戦わせて自分は遠距離から射撃を繰り返す。
チャンスがあれば警棒や大剣で突っ込んだり、敵をまとめてチェインバインドしてしまう、とこんな感じに戦うのが良さそうかなと。

上級者訓練であるレッドケース「戦闘訓練 縛りなし」をクリアしたら、追加で報酬ゲット。
寄り道でやることはもうなくなったので、マリーに会いに地下駐車場へ向かいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)