FILE03が始まったら、まずは司令室へ。
…ですが、まずはFILE02から追加されたものなどがないかを確認して回ってみました。

とりあえずは、FILE02で「ブルーシート」を手に入れているなら、トイレの妖精に渡しておきましょう。
渡した後は当然の如く、また新たな紙を要求されます笑


屋上では、普通に落し物があったほか、ビリーという人物から戦闘に役立つ「ドローンガン」をもらいました。
戦闘中に機銃で敵を攻撃してくれるドローンを召喚してくれるというもので、便利そうですが使いどころに悩みますね。
ひとまず使用アイテムの欄にセットするのを忘れずに。


地下3階、「技術班詰所」には追加要素が2つ。
まずテッドに話しかけると、グレネードなどの攻撃アイテムのショップになっていました。

DSC_0006

それともう1人、タバサの方は、エクスバトン(武器)の機能拡張(武器種が増えたり火力アップなど)や、レガトゥスの強化が可能です。

エクスバトンの方は、ぼくのバイアは素材が足りていなかったので今は無視(もう少し後でまともに利用できるようになる)。
レガトゥスは、強化するとリミッター容量を増やしたりといった効果があります。


タバサの近くにもアイテムが落ちていたので拾っておいて、次は地下4階へ。
まあ予想はしていましたが、アイテムを1つ拾えたくらいで何もありません笑

地下2階に戻って、後はアイテムを拾うくらいです。
ちょっとしたことでは、ロッカールームにあった着ぐるみが消えているのを確認できたり、廊下の西端にいるアランと会話すると選択肢が出るくらい。
アランの選択肢はどちらを選んでも、再度話しかけたらまた同じ選択肢が出るので関係なし。

あ、それと、メニューを開いて「オーダー」から、クリアしているものがあれば報酬をもらっておきましょう。
先ほどのレガトゥス強化に必要な素材などが手に入るので。


では司令室へ。
ヨゼフと話したら、トレーニングルームで新たな訓練を受けて来いと言われました。

さっそく地下3階に下りて、すぐにイベント発生。
以降、警察署内では、Xボタンでショートカット移動ができるようになります。
毎回エレベーターのところまで行かなくて済むのでありがたいですね。

この後に一度、地下2階に戻ってアランに再び話しかけてみたのですが、セリフの変化はありませんでした(司令室で話を聞いた後には変化していますが、地下3階での先ほどのイベントの前後での変化はなし)。


ということで、トレーニングルームに戻って端末を調べ、訓練開始です。
新たな訓練項目は6つ。

「アイリスON/OFF」~戦闘中にアイリスを起動して敵にターゲットサイトを合わせると、解析されたライフがゲージとして表示される

「シンクアタック」~主人公がコンボアタック中(普通にZR連打)、ピカッと光ったときにZLボタンを押すとレギオンとの連携攻撃に

「斬撃」
~ソードスタイルのときLボタンで構えると電波やエネルギーの流れが見え、左スティックで角度調節後にZRボタンで斬撃すれば断ち切れる
~電気が流れる扉のロック解除や、アンテナから放出される電波切断による動作停止などに使える
~戦闘中でも、敵が攻撃する瞬間に発生するエネルギーの流れを断ち切れたら、敵の攻撃を妨害できる
~Lボタンの構え中に右スティック押し込みで集中(時間をスローに)できるので上手く使おう

「チェインジャンプ」~FILE02でやったのと概ね同じ。柱に鎖を引っかけることで直進以外のチェインジャンプも

「チェインジャンプアタック」
~チェインジャンプで敵に突進すると自動的に一撃を加えてくれる、そこからすぐに通常攻撃すると大ダメージも
~柱の代わりにキメラに鎖を引っかけてチェインジャンプすると、移動中に鎖を引っかけた敵を自動的に攻撃する

DSC_0007

斬撃の角度調整がかなり難しいですね;;
今回の訓練で切ったエネルギーの流れも、すき間が狭いから角度は結構ピンポイントでしたし。
敵の攻撃エネルギー遮断なんて、スローにしてもそこまで遅くないので急かされてしまいます。
戦闘中の方は咄嗟に使うのが難しすぎるので、狙って出したいとき以外はいっそないものと思った方が良いかもしれません。

最後の「フリーバトル」は、以上のチュートリアルを実践で試す機会です。
いろいろと試してみましょう。


トレーニングを終えたら、レギオンを強化・カスタマイズできるようになりました。

DSC_0008

キメラ討伐で手に入るジーンコードやマテリアルコードというものを消費して強化できる。
スキルツリーみたいな感じですね。

そこでスキルを習得しなたら、レギオンの種類ごとに2つずつまで装備可能。
スキルの使用方法は、ZLボタン&XボタンまたはYボタンです(XかYかは装備した側に対応するボタン)。

所持しているアビリティコードをセットしたなら、主人公とレギオンに特殊効果が付与される。


と、これらの確認を終えたところで、トレーニングルームの外へ出ます。
同時にイベントが発生し、次はラッピーが各施設の案内をしてくれるみたいですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)