FILE02にてレッドケース「グランアベニュー崩壊事件」をクリアしたら、続いてはキメラの痕跡あぶり出しです。
キメラの痕跡にレギオンを差し向けるだけで良い模様。

今ある痕跡は、汚染物質レッドマターを除去したことで現れた巨大な手形だけですね。
さっそくレギオンを呼び出して手形に近付け、Aボタンで調べる。
と、キメラの移動した痕跡が浮かび上がりました。

これを追いかけて行くのですが、途中でレギオンをRボタンで戻すと痕跡も途切れてしまいます。
再度呼び出せば続きから見れますが、クールダウン以外で間違って戻さないよう気を付けましょう。


痕跡が二手に分かれたところでイベントで、双子たちは駐車場内へ向かうことに。

引き続き浮かび上がった痕跡を追いかけて行くのが正解の道。
なのでとりあえず痕跡の向かっている方は後回しに、その辺を探索してみます。
と言っても奥へは行けなかったりするのでほとんど一本道なんですけどね;;笑

汚染物質レッドマターはそこら中にありますが、これは除去しても評価ポイントが増えるだけ。
必須ではありません。

サプライケースも回収して、マップ東側へ。
突き当たりでキメラの痕跡は左(北)に曲がっていますが、ここで右に曲がってみると、シャッターの向こうにトイレを発見!

DSC_0001

トイレを使用すると「ブルーシート」が手に入ったので、また警察庁庁舎に戻ったときにトイレの妖精に渡しておきましょう。

あ、シャッターの下を通り抜けるには、左スティック押し込みでしゃがめばokです。
左スティックは、走っている途中に押し込むとダッシュになりますが、その場で動かず押し込んだ場合はしゃがみ状態になります。


来た道を戻り、今度はキメラの痕跡をたどる。
しゃがんでシャッターを通り抜けたら、先ほど情報収集した場所の、落とされた橋の向こう側に出てきました。

DSC_0002

ここでもサプライケース回収や汚染物質の除去をしていると、とある汚染物質の下に、ビースト・レギオンでのみ掘り起こせる「埋まったアイテム」を発見。
汚染物質を除去した場所以外でも、この先いくつか埋まったアイテムが見つけられます。

ひとまず、今はビースト・レギオンとやらはいないため、後でビースト入手後にPCからやり直したときじゃないと掘り起こせないでしょう。
なのでここは無視します。


で、もう少し痕跡をたどったところでボス「ブリアレオス」の出現!

DSC_0003

やたらと巨大なため、チェインバインドは大変そうですね;;

正面の地面に両腕を叩きつけたり、振りかぶって殴ってきたリ。
他にも腕を振り回す系統の、その見た目通りの攻撃パターンをいくつか持っています。
Bボタンの回避だけだと大変なので、距離を取りたいときなどはダッシュ移動も利用しましょう。


しばらく戦っていると、近くにいた人々が偏移体となりました。
これらと戦っている間はボスの姿は見えなかったので、まずはこちらを全滅させることに集中です。

今のうちに使用する回復アイテムの変更をしておいても良さそうですね。
もちろん優先的に使うのは支給品の方を。


雑魚を倒しきったら再びボスとの対面。
もしかすると、ここから攻撃パターンが若干だけ増えていたかもしれません。
偏移体出現前がそこそこ短時間だったため比較はできていませんが;;

何にせよ、チェインバインドがやはり難しい。
普通の突進攻撃がないためチェイントラップは使えませんし、鎖を巻き付けるには相手の動きが激しいだけでなく体格も厄介。
ここは余計なことは考えずに、レギオンの放つ・引くの単純な行動のみで戦うのが得策でしょう。


さて、撃破し終えたらイベント。
さらなるゲートが出現して、今倒したキメラがターゲットではなかったことが判明しました。

…つまりもっと強い敵がいるかもしれないということですよね;;
今の戦闘で回復アイテムをたくさん消費してしまったなら、この先の道中にサプライケースがないかは積極的に確認しておきたいところです。

ひとまず、引き続きキメラの痕跡を追跡していきます。



松山勝弘(まつやままさひろ)