FILE02、ジンの訓練を受けた後、司令室に呼び出されました。
が、向かうまでは自由行動できるので、今できるブルーケースを片付けています。
と言っても発生中のものは一つだけでしたが。

DSC_0005

トレーニングルームのすぐ外にいた、動きたくない医療員に話しかけ「出動準備の手伝い」を受注。
地下2階でエレベーターを下りてすぐのところにいる、現場出動が多い医療員に話しかけて預かったアイテムを渡す。
これだけでクリアです。

他には特にブルーケースは見当たらず。
それと、地下2階のトイレでアイリスを起動させて妖精さんの方を見てみましたが、通常の人物とは違って解析(情報表示)されませんでした。
新たな紙も見つかっていないため、ここでできることはありません。


司令室に入るとイベント発生。
キメラの情報が入り、現場へ急行することになりました。

次はヘリポートに向かいます。
寄り道しても特に何もなかったため、素直に屋上へ向かいましょう。
ヘリポートに入ったら即イベントで、そのまま現場まで連れて行かれました。


ここからは情報収集。
まずはアイギスを起動させてみろと言われたのでその通りに。
所々にサプライケースがあるのでついでに中身を回収しておきます。

監視カメラ映像がどうのと言われていましたが、特にカメラを探す必要はなく、アイリスを起動すると普通に映像が流れました。
映像と言ってもすぐに停止されましたが。

映像内で逃げ惑う人たちも停止されるので、アイリスを起動したままの状態で近付き、Aボタンで調べられる。
特定の人物を調べたときにキーワードを入手して操作が進むので、とりあえず全員を調べておきます。


続いて、非協力的な警察官たちと話した後に少し先へ進むと、レギオンで人々のひそひそ話などを聞き取れるようになりました。
ZLボタンでレギオンを出し、ZLボタンは長押ししたまま右スティックで移動、対象に近付けたらAボタンで聞き取りです。
これでキーワードをもう一つゲット。

DSC_0006

この汚染物質レッドマターとやらを調べた後も同じように、レギオンに触れさせて除去できるように。
除去すると業務評価ポイントが上がるというだけなので必須ではなさそうですが、FILEごとの高評価を狙っている方は忘れずに除去しておきましょう。
今回は除去することで情報が手に入ったので、シナリオ進行に必須です。


すべての情報を集めたら、隊長からコールが入る。
レッドケースの目的地マーカーの場所にいるマックス隊長に話しかけたらシンキングタイム。
隊長の問いに対して持っているキーワードで回答していきます。

DSC_0007

最初は「巨大な手」、二つ目は「人をゲートに引き込んだ」が正解でした。

ここでレッドケース「グランアベニュー崩壊事件」は終了。
次はキメラの痕跡をあぶり出すことになったので、そろそろ戦闘が近そうですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)