FILE01【始動】を終え、クリア画面に入る。
以降は、次のFILE開始時などに難易度を変更できるようですね。

それと、クリア済みのFILE(この場合は01【始動】)は、さらに高難易度である「極限」でプレイできるようになる模様。
ぼくは後々のやり込みで楽しんでみます。
とりあえず、FILE02以降ゲームクリアまでは難易度「拮抗」でプレイするつもりです。


FILE02を始めて最初のイベントが終わったら、任意でセーブできるようになりました。
今後も警察署にいる間のみ任意セーブが可能のようですね。

DSC_0001

ちなみにですが、セーブができるのと同じPCから、FILE01など過去ミッションに出られます。


現在地は警察庁庁舎地下2階。
最初はヘリポートに向かうように言われましたが、先に隅々まで探索してみました。

DSC_0002

PCでセーブなどができるほか、同じ階にあるロッカールームでロッカーを調べると、コスチュームや主人公の見た目変更がいつでも可能です。

廊下の西側の端っこでは、青い光を調べて落し物回収(アイテム入手)。

東側にある「医務室」に入ればショップを利用できます。
ここで回復アイテムなどを購入できるのと、カテゴリが「換金」になっているアイテムは売ってしまっても良さそうですね。

医務室の北側、「談話室」にある自販機のうち真ん中のものもショップになっていました。
こちらでも回復カテゴリのアイテムを購入できるようです(カテゴリは回復ですが、効果は一定時間のバフ系統)。

談話室の近くにあるトイレは、主人公の性別によって入れる側が違う模様。
一番奥のトイレを調べるとトイレの妖精とやらがおり、紙を要求される。

DSC_0003

その隣のトイレを利用すると紙が手に入ったので、それを渡すとクエストクリアのような形に。

再度妖精さんに話しかけると、またすぐに紙を要求され…笑
同じ方法では新たな紙は入手できなかったので、またどこかで探してこなくてはなりませんね。


一応書いておくと、先ほどの落し物や、今回の紙の件、PCから以前のFILEを遊んだ後にこのFILEに戻って来ても、復活していません。
拾えるものは一回限り(支給品の回復アイテムなどのみまた拾えるようですが)、サブクエストなども進んだ分はそのままです(ブルーケースやレッドケースといった正当なミッションは再度受注できる)。

それはともかく、こういうちょっとしたクエストのようなものが今後も時々あるかもしれないので、やり込み派の方は細かいところまで見て回る必要がありそうです。


さて、このフロアにあるのは後はエレベーターくらいです。
ということで、エレベーターに乗って階層移動。
目的地は屋上のヘリポートですが、先に地下3階と地下4階も見ておきました。

地下3階では、まずは東側の「拘留室」には入れません。
西側の「トレーニングルーム」にはジンさんがいましたが、早く屋上で隊長を読んで来いと促されるのみ。
南側の「技術班詰所」のすぐ外でアイテムを拾い、エレベーターに戻って地下4階へ。
「車輌待機スペース」しかありませんが、このフロアでもアイテムを1つ拾えました。


ひとまずの探索が終わったところで屋上へ。
道中にアイテムを1つ拾いつつ、ヘリポートに入ったら、マックス隊長に話しかける。

話を聞き終わったら地下3階のトレーニングルームへ向かい、ジンと話す。
ここからブルーケースのミッション「ジンとの訓練」開始です。



松山勝弘(まつやままさひろ)