偏移体を殲滅して、保有品や支給品に関するアイテムのチュートリアルを見終えた後、さらに奥へと進んで行く。
再び敵が出現したのですが、これの姿が見えません;;
攻撃も当たらないので、しばらくは敵の攻撃を避け続けることしかできない。

ともかく回避に専念して、一定時間が経過したところでイベント。
レギオンが使えるようになりました。
これで敵の姿も見えるようになり、レギオン込みでの戦闘開始です。

DSC_0005

ZLボタンでレギオンを敵のいる方へ飛ばして勝手に戦ってもらい、レギオン付近に敵がいなくなったら同じくZLボタンでレギオンを手元に戻す。
敵のいる方へ再度レギオンを飛ばして…と、基本的にはこれを繰り返すだけでも十分でしょう。

主人公の武器は方向キー上下で射撃タイプのものに変更しておけば、敵と離れた位置から安全に攻撃できます。


とりあえず雑魚敵を倒しきったところで、ボスのような存在が出現!

DSC_0006

ライオスというコードネームまで持っていて、動きもそれまでの雑魚敵とは違いました。
盾を構えて突進してきたリ、前方直線にレーザーのような攻撃を放ってきたリ。
なので安全に戦うには、今回は敵の動きもしっかりと見ている必要があります。

レギオンを飛ばしたり引っ張ったりして常に敵の近くに添えておく。
自身は敵と一定距離を保つように逃げ回りつつ、たまに回避行動を取ったり、余裕があれば射撃による攻撃も行う。

こんな感じで戦っていると、画面右側の目標達成率が50%に至ったあたりで、敵がトラックを担いで投げてきました。

DSC_0007

続けて乗用車なども放り投げてきて、しばらくはこれを避け続けるのみです。
操作は左スティック左右だけでok。

車をやり過ごせたら、後はイベントで戦闘終了でした。
そのままオープニングムービーに入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)