Nintendo Switchソフト「アストラルチェイン」のプレイを開始しました。
ゲームを起動すると同時に、しばらくは操作不可のイベントムービーが続きます。

その後、主人公の性別を選択する画面に。
名前は自由につけられますが、考えるのが面倒ならランダムでつけてもらうことも可能です。
と言ってもランダム名は候補がそれぞれ4つずつくらいしかありませんでしたが。

その他、髪型や髪色、肌の色などもある程度は変更できました。
ぼくはひとまず、主人公の性別は女性にして、名前はランダム名のアカネ、見た目はデフォルトから一切変えずに始めています。

双子の兄弟の方は、後で「アキラ」になっているのを確認。
名称は固定のようで、自分では付けられません。


さて、ここからは突然のシューティングゲーム開始です!笑

DSC_0001

AボタンでFILE01【始動】を開始したら、バイクは自動で前に進む。
左スティックで左右に動かして障害物や敵からの攻撃を避けるのと、敵の攻撃の方は場合によってはBボタンで緊急回避。
後はZRボタン長押しの連射で敵を攻撃して倒せば良いようですね。

被弾しまくっても特に問題はないように思います。
そのため、操作にある程度慣れたら、画面下側に表示される字幕を読んだりセリフを聞いたりもしておきたいところです。

最後に、進行方向の敵ではなく横並びの敵(トラックの上)を狙う場面に入ったら、ZRボタンだけ長押しではなく連打に変わる点にはご注意ください。


クリアしたらスコア画面が表示され、初回クリア報酬をゲット。
これで慌ただしい操作には一息つけますが、まだ気は抜けない状況っぽいですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)