第二部 銀雪の章、天馬の節のシナリオ戦闘に入ります。

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今回の舞台は煉獄の谷アリル。
その名の通り、マップのそこら中に燃える床がありました。

飛行ユニットや地形耐性のスキル持ちがいないと移動が大変そうですね。
後は、勝利条件の撃破対象である敵将の近くに宝箱が1つあるので、全回収したい場合は気を付けなくてはなりません。


1ターン目。
毎ターンHP回復の装備をしたユニット、地形耐性持ちのユニット、飛行ユニットの計3人で北へ。
うち飛行ユニットは、敵弓の射程外に泊るため溶岩上を進めています。
残りは全員西へ真っ直ぐ進み、攻撃魔法で溶岩の先にいる敵弓を1体倒しておきました。

敵軍フェイズは、西ルートの自軍らが反撃で敵を2体撃破です。

2ターン目。
北ルート3人は寄ってきた敵弓2体を倒し、燃える床の上で止まる。
西ルートは付近の敵を殲滅しつつ燃える床の手前まで移動。

敵軍フェイズで、西ルート組の北側にいる敵5体のうち3体が東へ進み、北ルートの味方を狙おうと画策し始めました。
他の2体は南へ下りて来て、うち1体を反撃で撃破です。


3ターン目。
この自軍フェイズでは先に西ルート側を動かしました。
まず出遅れていたユニットらで、先ほどの敵軍フェイズで近寄ってきたもう1体の雑魚敵を倒してしまう。
そして先行していたユニット2人を一気に進ませ、東へ向かおうとしていた敵をそれぞれ1体ずつ撃破です。
西ルート側の残りのユニットは普通に進軍するのみ。

北ルートは、飛行ユニットで近く(西側)の敵を倒し、再移動で元の位置に戻ってくる。
他2人は燃える床越えをしつつ味方や自身の回復をしています。

敵軍フェイズでの反撃で、西ルートも北ルートも付近の敵は全滅させる。
しかし、ここで西ルート側に増援が出現しました。


4ターン目。
北ルートは、1人が次の燃える床を越え、2人が燃える床上にてストップ。

西ルートは増援を先に倒してしまう。
主人公だけ最前線を行き、次の燃える床の手前で止めておく。
主人公の後ろに移動力のあるユニットが2人で、他の3人は移動力が低かったのでここからは置いてけぼりにします。

敵軍フェイズで、敵将付近の雑魚敵が東や南へ、敵将自身も南へ動き始めました。
敵将の動きが早かったのは予定外ですね;;


5ターン目。
東側にいる3人は、1人が宝箱(中身は「ボルトアクス」)を回収、残り2人は近寄ってきた雑魚敵を1体ずつ撃破する。

西側は、敵将の射程に入らないように気を付けながら、主人公は西の端っこに沿って移動&敵1体撃破。
他は主人公付近の雑魚敵を遠距離攻撃で倒しつつ全員集合しています。

次のターンが始まる前に、敵増援が2体出たほか、友軍がマップ北東に出現しました。
この友軍のうち固有名ユニットの敗走が敗北条件に追加されていますが、敵はほとんどこっちに来ているので問題なさそうですね。

ぼくの場合は敵将が近くまで来ていたので、6ターン目がラストターンです。
主人公でもう一つの宝箱(中身は「銀の盾」)を回収してしまい、後はできるだけの雑魚敵を先に倒してから、敵将を討つのみ。


今回はクリアするだけなら楽勝な一戦でした。
が、雑魚敵を10体ほど残してしまい、経験値がもったいなかったなと。

北ルート(東側)の進軍を早く、西ルートをゆっくり目に進軍して、友軍が出たあたりで西ルートも一気に攻め上がる。
こんな感じで進めたらもう少したくさん倒せたかもしれませんね。



松山勝弘(まつやままさひろ)