第二部 銀雪の章、守護の節のシナリオ戦闘です。
今回は第二部最初の戦闘とは違い事前準備をする期間があったので、ある程度は心に余裕が持てますね。

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勝利条件は敵の全滅。
西側に敵が固まっているので、1人が集中的に狙われないよう、突出せず固まって行動したいところです。


1ターン目。
戦闘開始時に火攻めを行おうというセリフが出ましたが、今のところは方法がわからないため無視します。

まず東側は、攻撃魔法で重装を倒し、主人公で飛行を撃破するのみ。

続いて西側。
弓や攻撃魔法などの遠距離攻撃や、移動力の高い飛行ユニット、それと魔法「レスキュー」で移動力の低いユニットを一気に移動させるなどして、計4体の雑魚敵を倒しました。
最後に魔法「サイレス」で敵1人の魔法を封じておき、フェイズ終了です。

敵軍フェイズでは、投石機の攻撃以外は回避できず被弾しました。
が、最前線に置いておいた守備力の高いユニットに攻撃が集中したおかげで、HPはほとんど削れていません。


2ターン目。
マップ北東に友軍1人、マップ南西に敵軍2体が追加される。
友軍の方は火攻め担当のようで、マップ南東の投石機まで護衛できたら火攻めが行われるみたいですね。

ひとまず、東側は近付いてきた雑魚敵2体を確実に倒しつつ、主人公だけ先行して南へ進行。

西側は、より近くにいる敵から順に倒していきました。
飛行は一旦乗り物から降ろして茂みの中へ。
付近の敵は投石機付近の3体を残すのみに。

ただ、敵軍フェイズで増援の飛行2体が真っ直ぐ北へ進んできたので、次のターンはこれらの射程にも気を配る必要がありそうです。


3ターン目。
東側は3人とも、普通に進軍を続ける。
西側は近くの敵を一掃して終了です。

敵軍フェイズで新たに増援飛行2体が寄ってきましたが、うち1体は反撃で倒しました。
フェイズ終了時にはさらに増援飛行2体が追加。

4ターン目。
東側は主人公が投石機の付近まで移動完了。
移動力の都合で、通常武器ではなく攻撃魔法で投石機の敵を撃破です。
残りの2人はそのまま敵将のもとへ向かうべく、南西へと方向転換しました。

西側は寄ってきた敵を倒しつつ全員で南下。
一番手前の敵馬2体の射程に入ったあたりでストップしています。

敵軍フェイズ。
マップ南東にいた敵飛行2体が主人公に近付き攻撃、主人公は反撃で両者を瀕死に追い込む。
西側は一番手前の馬2体を両方とも反撃で倒しきる。
その他、増援飛行2体含み攻撃射程外だった雑魚敵らが複数、近寄って来ています。


5ターン目。
まず主人公は、先ほど瀕死にした敵2体を計略でまとめて倒す…つもりでしたが、片方はHP1だけ残り;;
東側の残り2人は引き続き南西へと進軍。

西側は、付近の敵を一掃することは難しかったので、範囲の広い計略での足止めを優先しました。
後は弓の戦技や長距離魔法などで、計略の届かなかった敵のうちギリギリ射程内の敵を数体撃破です。

敵軍フェイズでまたもやマップ南西に増援飛行2体が追加。

6ターン目。
真っ先に東側の最後の敵を倒して、友軍の通り道は完全にクリアとなる。
西側は計略の範囲攻撃なども使用して、付近の敵を残り2体まで減らす。

敵軍フェイズでは、敵将付近の雑魚敵もすべて動き出しています。

友軍フェイズで友軍が投石機に到着、次のターン開始時に火攻めが行われる。
敵の一部(重装のみ?)が自動的に場所移動し、その周辺一体が燃える床に変わりました。
…って、味方も巻き添えなんですけど;;

この後、敵将が雑魚敵に撤退を命じていました。

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勝利条件は敵の全滅なので逃げる敵は逃がしても良さそうですが、ドロップアイテム持ちくらいは先に倒しておきたいですね。

とりあえずは東側から寄ってきた味方とも力を合わせて、このターン中に雑魚敵を片っ端から攻撃していく。
ぼくの場合はたまたま配置が良かったので、敵将以外は全滅させられています。

雑魚敵を殲滅したからかどうかはわかりませんが、敵軍フェイズで勝利条件が敵将の撃破に変更される。
その敵将は主人公目指して進み始めたようです。
ただ、敵将から主人公への道中にいる自軍ユニットも普通に攻撃されました。


次のターンは、もう敵将にトドメを刺すだけですね。
攻撃射程が1なので遠距離攻撃で安全に倒すことができます。

火攻めに味方も巻き込まれたことには少し焦りましたが、落ち着いて対処すれば問題なし。
序盤の西側の敵との交戦を確実にこなせたら、後はそこそこ余裕でした。



松山勝弘(まつやままさひろ)