第二部 蒼月の章、天馬の節ではクエストクリアでアンナの秘密のお店が市場に追加されました。
そこで購入したドーピングアイテムや最上級試験パスで仲間たちも強化されたところで、節末のシナリオ戦闘へ。

DSC_0001

今回はダメージ床だらけのステージ。
飛行ユニットか、地形耐性のスキルを持つユニット以外は止まるマスにも常に注意が必要でしょう。


1ターン目。
まずはスタート地点から北へ進むルートと西へ進むルートとで、自軍ユニットを分けてみました。
北はディミトリ、魔法2人、飛行1人で、飛行は敵弓の射程外の溶岩でストップ。
他3人はダメージ床の手前で止めています。

西ルートは、2体の敵弓の射程外になるよう配慮しつつ全員固まっての移動です。

敵軍フェイズ、北ルート側は期待通り、敵がダメージ床の上まで来てくれる。
西ルート側も西側の雑魚敵がまとめてかかってきて、反撃で数体倒せました。


2ターン目。
西ルートは周辺の雑魚敵を一掃し、離れた位置から狙ってきていた敵弓2体も長射程の魔法などで撃破する。
北ルートは寄ってきた敵2体を倒し、ディミトリと飛行ユニットの2人がダメージ床上、他2人は、まだダメージ床の手前にいます。

敵軍フェイズでは、西ルートの通り道にいる敵数体が、わざわざ北ルート側へと移動を始めました。

次のターン、まずは北ルートの味方の負担を軽くすべく、西ルートは主人公だけでも一気に進めて敵陣へ。
他のユニットたちはHP回復しながらゆっくり歩を進める。
北ルートは、飛行ユニットが計略でヒット&アウェイ、他はダメージ床の上を通って北へ(次のターンで確実にダメージ床を越えられる位置)。


4ターン目、北ルートは寄ってきた敵を全滅させ、西ルートも近くの敵はすべて倒しつつ最初のダメージ床を全員が突破。

DSC_0002

敵軍フェイズ、ここで敵将付近と西ルートの味方の近くに敵増援が出現しています。
挟み撃ちにしてやれと言う割には微妙な位置でしたが…笑

5ターン目。
西ルートはその増援を倒してから普通に進軍する。
北ルートは東の宝箱の方へ。

敵軍フェイズで敵将などが軒並み東へ進む。
ターン終了時にはマップ北東に友軍の到着です。
敗北条件にロドリグの敗走が追加されたため、早めに友軍と合流するか敵を倒しきらなくてはなりません。

ひとまず、北ルートは宝箱(中身は「ボルトアクス」)を回収しつつ、北側から寄ってきた雑魚敵たちを一掃。
西ルートは、再び主人公だけを一気に進めて、他は2つ目のダメージ床地帯の手前まで進んでストップです。
ただ残念ながら、敵将らは主人公の方へは寄ってこず、引き続き東へと歩を進められました;;
ついでに先ほどと同じ位置に増援が1体ずつ;;


7ターン目。
主人公はとりあえず宝箱(中身は「銀の盾」)を回収する。
西ルートの残りは雑魚敵を殲滅してダメージ床越え。
北ルートは、友軍ロドリグの隣のマスを固めつつ、近くの雑魚敵を倒して終了です。

このターンの敵軍フェイズはどうにか耐えきりましたが、さすがにもう厳しかったので、次のターンでトドメを刺しに行きました。
できるだけの雑魚敵を倒してから敵将を倒すだけですね。

ダメージ床に気を取られすぎて慎重に歩を進めたことが裏目に出て、友軍の到着や敵将らの唐突な進軍が厄介な一戦でした。



松山勝弘(まつやままさひろ)