クリアデータをセーブすると、最初からプレイする際、クリア時の状態を引き継いでプレイすることができます。
初っ端から引き継げる内容は、以下の項目です。

・名声値
・雇用中の騎士団
・聖人像の強化段階
・ショップのレベル

名声値は、最終的に残っていた値にプラス3000されていました。
また、散策中の自室メニューにて名声値を消費することで、以下の項目を<クリアデータで達した段階まで>解放できます。

・指導レベル(1レベルあたり500)
・支援レベル(1キャラごとに1レベルあたり400)
・技能レベル(1キャラの1技能ごとに1レベルあたり500)
・兵種マスター時の獲得スキルや戦技(1キャラの1兵種あたり500)


他には、まず自室メニューの「モデル切替」で衣装チェンジができること。
ただし、仲間の分しか変更できません(つまり前回どのルートでクリアしたかは関係なし)。

それとクリア済みの章に応じて「紋章アイテム」が付与されること(付与されていないものは紋章1つあたり名声値1000消費で入手可能)。
紋章アイテムは、所持しているキャラにその紋章の効果を付けるというもので、本来は紋章を持っていないキャラなども紋章の恩恵を受けられるようになります。

最後に、ファイアーエムブレムシリーズのamiiboを修道院のamiiboスポットで読み込めば…と意味深な表示が出てきましたが、ぼくは所持していないため何が起きるかはわかりません。


名声値を消費すればより楽な周回ができそうですが、まずはすべての聖人像を最大まで強化するのに名声値を使いたいですね。
これで獲得経験値がグッと増えるので、外伝など以外でフリー戦闘に出る必要がなくなります。

それが終われば3周目あたりからは指導レベルを上げるのに優先的に使うと、楽な周回ができそうです。
個人的には、2周目でも、自力で指導レベルCまで上げた直後に名声値を2500消費して一気にA+へ…くらいはしたいかなと思いますが。

もちろん、個人的なやり込みで主人公のすべての技能をカンストするとか、すべての兵種をマスターするだとかを考えているなら、そちらに利用するのもありですね。


お金や所持アイテムを引き継げたらもっとずっと楽だったのですが、まあさすがに贅沢かな;;
外伝で得た騎士団も引き継いでいることですし、聖人像や騎士団だけでも十分に楽にはなっているでしょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)