第二部 翠風の章、物語もいよいよ佳境に入り、7月のシナリオ戦闘に臨みます。

DSC_0014

自軍ユニットは四つ角に3人ずつの計12人まで出撃可能。
マップ中央へたどり着くのに扉を開ける必要はありませんが、開けた方が楽に進めるルートも存在していますね。
扉の鍵をドロップする敵は3体だけなので、戦いをより楽にしたい方は予めいくつか用意しておきましょう。

後は、魔物とすぐに対峙しそうな場所には、強いユニットや攻撃系計略持ちを配置しておくことです。


戦闘開始したら、ぼくはまず外周の雑魚敵を倒して回ることにしました。
全員時計回りに動き、北の2体はさっそく撃破完了。
南は宝箱(中身は「ゾルタンの弓」)回収と、他は攻撃射程外だったので待機してフェイズ終了です。

次のターン、北西スタートの3人は、踊り子以外の2人が北東に到着する。
北東スタートは東の雑魚敵2体を撃破完了。
南東は南の雑魚敵2体を倒しきり、南西は西の雑魚敵2体のうち1体のみ撃破です。

3ターン目。
東西の扉を開け、東は内側に侵入して雑魚敵2体を倒す。

西は、内側の敵弓からのチクチクとしたダメージが蓄積されていたので、回復アイテム使用で整えました。
ついでに扉を開けたユニット以外は南西のスタート地点に戻り、南東スタートでこちらに寄って来ている味方と次のターンで合流させます。

その南の3人はマップ南西へ移動し、北側は踊り子を北東の味方に近付けるだけで終了。

このターンの敵軍フェイズで、敵将の左右にある「ヴィスカム」という兵器からの攻撃を受けました。
味方が内側に侵入する(ヴィスカムの攻撃射程に入る)ことが兵器の起動条件だったのでしょうか。
何にせよ、ここからは一気に攻勢に出るか、はたまた超慎重に進むかのどちらかが良さそうですね。


4ターン目、マップ南西にて5人が合流。
西の扉を開けた1人は、魔物からの攻撃が恐いので今はまだ動かず待機。

内側に侵入した東のユニットたちは、近くの雑魚敵を殲滅しつつ再移動で北へ。
北東のユニットたちと合流してから次のターンで魔物のアーマーブレイクを目指します。
とその前に、このフェイズ中にクロードの弓でHPストックを1つ削っておきました。

次のターンで確実にアーマーブレイク&撃破し、一同はそのまま真っ直ぐ西へ。
南西のユニットたちは、近くの雑魚敵を倒しつつ、内側に侵入して東へ進みます。
西の扉を開けたユニットもここで内側に入って近くの味方と合流するつもりで移動させました。


6ターン目。
南西側は完全に全員合流したところで、近くの雑魚敵をすべて倒し、全体的にやや東へ移動する。
敵将付近の雑魚敵の射程外で止まった形です。

北東側は、「ミュソン」という固有名ユニットを倒しつつ西へ。
ここにある宝箱を回収するには移動距離が一歩足りませんでした。
全員が魔物の射程外にいる状態でストップです。

敵軍フェイズの終了時、南西側の味方の目の前に魔物が1体追加されています。


7ターン目。
北東側は宝箱(中身は「ゾルタンの剣」)を回収しつつ、その近くの魔物と戦闘開始する。
計略2人と弓、攻撃魔法にてアーマーブレイクし、HPストックは2つとも削り切っています。

南西側も追加された魔物と戦い始め、アーマーブレイクはできましたが、HPストックは1しか削れず。

敵軍フェイズでは敵将前の雑魚敵3体が自軍ユニットに攻撃を仕掛けてくるも、すべて回避。
うち1体は反撃で倒しました。


8ターン目に入ったら、南の自軍ユニット6人で、この部屋にいる「キロン」という名のユニット以外の雑魚敵および魔物をすべて撃破する。

DSC_0015

そして、南東側にあるこの「侵入不可」となっている場所に、扉の鍵持ちユニット含む数人を近付けました。

北の自軍ユニット6人は、魔物を倒してから、北西側の同じような部屋の扉を開ける。
そして一歩だけ部屋に入る(扉を開けただけでは一歩しか入れない)と、中に雑魚敵が2体および「ビアス」という名の敵ユニットいました!

このフェイズ中にこれらをすべて倒してみたところ、ビアス撃破と同時にデカブツが眠ってくれたなどというセリフが表示される。
ですが、何故かこの敵軍フェイズでは近くの魔物に攻撃されています;;笑
まあ全敵撃破の目的が果たせるならぼく個人としては別に構わないのですが、結局この施設は何だったのか…。

それと、この敵軍フェイズで、南東側の同じような部屋の方は、兵器ヴィスカムの操作部屋だとわかりました。
次のターンではもちろん、この中の全敵を倒しに行きます。
こちらは「ピッタコス」という名の敵を倒すと兵器を止められました。

北西は魔物をアーマーブレイク&撃破し、南東の雑魚敵も殲滅する。


後はキロンを倒せば戦闘終了!…と思っていたのですが、そう言えばキロンの背後にも扉と部屋がありますね;;
戦闘中に何度もセリフが出てきた敵の名前も「タレス」でしたし、そいつが敵将でこの部屋の中にいるというわけですか。

ということで、自軍ユニットの集合やHP回復などの準備を整えたら、扉を開けてその中へ。

DSC_0016

ここで敵将にさっさとトドメを刺さず、雑魚敵もすべて倒そうとしたことで、少し痛い目に遭いました…。
敵軍フェイズで敵将タレスが全体に強力な攻撃を仕掛けてきて、1人あたり17~40ほどのダメージを通されています;;

他の雑魚敵の攻撃は回避なりできたので時を巻き戻す必要はありませんでしたが、最後の最後にとんでもないですねまったく!



松山勝弘(まつやままさひろ)