第二部 翠風の章、6月29日にアンヴァル潜入戦を行った後、まさかの連戦となりました。
出撃準備画面でも通常のショップは利用できるので騎士団の戦力補充などは問題ありませんが、鍛冶屋で問題が出るかもしれません。
武器の耐久回復のために修理しようにも素材が足りていない可能性がある、という意味です。
まあ武器屋で「銀の○○」を買えば事足りるので、そこまで深刻な事態にはならないでしょうが。

DSC_0013

マップを確認してみると、スタート地点がいきなり敵に囲まれている状態でした;;
敵将のもとへたどり着くには、西、中央、東にある扉のうちいずれか一つは開けなくてはなりません(飛行での飛び越えも不可)。

扉の鍵をドロップするは計3体いるので、予め用意する必要はなし。
もちろん、用意して持たせておいた方が戦闘中の自由は利きます。


真っ直ぐ北へ突っ込んで敵将を倒しに行くのが簡単そうですが、ぼくはやはり全敵を倒したかったので、まずは南東と南西を目指すことにしました。
宝箱は南西に3つとも固まっているので、南西に向かわせるユニットには全員、宝の鍵を持たせます。

南西へは主人公含む5人、南東へはクロード含む6人を向かわせる。
それぞれ雑魚敵を2体ずつ倒したのと、踊り子の再行動も利用して、南の固有名ユニット(扉の鍵持ち)も撃破です。

敵軍フェイズでは、弓や魔法など遠距離ばかりが飛んできたため、反撃できず一方的にダメージを負う。

2ターン目は、南西側は近くの敵を排除しつつ、マップ南西の部屋に入る手前で固まって終了。
南東側はマップ南東の部屋にも入りつつ、敵弓2体含む計4体を倒す。

敵軍フェイズでは反撃で雑魚敵を2体撃破、中央扉の前にいた固有名ユニットが南東へ移動、そしてマップ北東に友軍登場です。
この友軍がここからどう行動するか…気になりますね。


3ターン目。
南東組は周辺の雑魚敵を殲滅したため魔物のいる方へ進軍する。

南西組は、まずは弓や魔法の遠距離攻撃で南西部屋内の雑魚敵をすべて倒す。
鍵持ちは宝箱の方へ、持っていないユニットは、敵が来ても良いように北を睨ませます。

敵軍フェイズ、友軍の背後に敵が増援されたりと複数体に狙われるも、重装なうえ防御系スキルが豊富なおかげかノーダメージで切り抜ける。
後は、ここで攻撃されて気付いたのですが、魔物近くには弓砲台があったみたいですね(西側は魔導砲台)。

4ターン目になったら、まずはクロードでこの弓砲台を倒しました。
続いて、魔物の東隣まで来ていた固有名ユニットへの攻撃を始めます。
やたらと回避が高くて大変でしたが、連携計略や命中率の高い戦技などでどうにかこのターン中に撃破できました(何度も時を巻き戻したうえで、ですが笑)。

南西側は宝箱を3つとも開けて、他のユニットは突出しすぎないように位置の調整だけして終了。
(宝箱の中身は「大亀の甲羅」「カドモスの盾」「銀の籠手」。)

敵軍フェイズ。
東は反撃で雑魚敵1体撃破と、他の攻撃も回避や防御系計略のおかげでノーダメージ。
友軍が背後の敵増援から攻撃を受けるも反撃で倒す。


5ターン目。
西側、魔物手前の雑魚敵を倒しつつ魔物との交戦開始。
反撃を喰らわないよう計略も使用したため、障壁は2つ壊す。

東側、周辺の雑魚敵をすべて倒し、魔物をアーマーブレイクする。

敵軍フェイズで西側の味方にそこそこ被ダメージがありました。
それと友軍が魔物からの攻撃を受け始めましたが、こちらはやはりダメージはほとんどなし。

6ターン目に東の魔物は倒しきり、そのままマップ北東へ向かうユニットと中央へ向かうユニットとを分けています。
中央へ向かう理由はもちろん、すべての敵を撃破するためです笑

西側は魔導砲台など近くの雑魚敵をすべて倒しつつ、魔物をアーマーブレイクするところまで。

敵軍フェイズでは友軍が魔法攻撃を受けてHPを一気に削られる。
でも友軍フェイズで「特効薬」を使用して全回復していました。


7ターン目、東の扉を開けて、友軍に2人が近付く。
中央へは4人が向かい、踊り子も利用して2体の雑魚敵を撃破。

西側は魔物を倒し、扉の鍵持ちの歩みが遅かったため未行動ユニットはマップ中央へ合流させる。
ついでに雑魚敵を1体倒し、中央の敵は全滅させています。

敵軍フェイズ、ここで魔法攻撃を連続で受け、ついに友軍が倒されてしまいました;;
守るつもりだったんですけどね…。
しかも北東と北西に敵増援が現れ、友軍を助けに行った味方がピンチに!

ひとまず、敵が4体も縦に並んでいたため、計略でまとめて攻撃して追加効果で足止めする。
再移動で敵のいない方へと逃げました。
さらに中央の扉も開けて、耐久力のあるユニットだけ先行させ魔物と対峙させています。


9ターン目。
クロードら元友軍救助組2人は、計略で足止めしていた残りの雑魚敵を片付け、魔物に近付ける。
中央突破組は計略で魔物をアーマーブレイク。

敵軍フェイズで、北東の敵増援を反撃で倒しましたが、すぐに北東と北西に新たな敵増援が出てきました。
これは、増援は倒しても倒してもキリがないっぽいですね。

ひとまず魔物を倒して、周辺の雑魚敵も一層する。
東西の増援が中央に入って来て邪魔してこないよう、これらを足止めするユニットをそれぞれ2人ずつ配置。

後は、余っているユニットをすべて敵将に向かって進ませ、反撃で倒されないよう調整しながら撃破するだけです。


遠回りをしなければ、もっとずっと楽な一戦だったでしょう。
真っ直ぐ敵将のもとへ向かっていれば友軍も助けられたかもしれません。
友軍を助けていたらイベントの追加などがあるのか…は、今後の周回の楽しみにしておきます。



松山勝弘(まつやままさひろ)