第二部 翠風の章。
竪琴の節は特に追加要素などもなく、通常通りにカレンダーを進めてシナリオ戦闘の日に。

DSC_0009

今回の戦闘では久しぶりに死神騎士の姿が見られました。
勝利条件は敵将の撃破なので、死神騎士との戦闘必須ですね。

宝箱は東側に2つ。
位置的には飛行ユニットに取りに行かせたいところ。
マップ北東にクロードが1人だけぽつんといるので、彼に宝の鍵を持たせて北側の宝箱を、主人公ら南東組の誰かに南側の宝箱を狙わせてみます。

敵が占有している兵器は、北東と北西に魔導砲台と、中央の東西に弓砲台の計4つ。
後は、敵の配置が多岐に渡っており、単に敵将のもとへ向かうだけなら通らない場所にも魔獣や雑魚敵は多くいます。
すべての敵を倒したいなら移動ルートは工夫しなくてはなりません。


戦闘を始めると、北東のクロード付近に友軍が5体到着。
これなら、クロードに回復アイテムを持たせていれば1人でも大丈夫そうですね。
念のためぼくは自軍ユニットをそちらへ向かわせますが。

DSC_0010

それと、北、北西、南、南西からそれぞれ敵増援が来るとの説明が入りました。
さすがに放置すると増援が多すぎるので、増援地点は早めに押さえたい。


さて、まずはクロードで魔導砲台を撃破、再移動で宝箱の隣まで進む。
続いてクロードと合流させる自軍ユニット3人を北へ。
主人公、攻撃魔法(回復魔法持ち)、踊り子の3人で、踊り子は味方を再行動させ一番最寄りの敵を撃破しました。

飛行ユニットで南の宝箱を回収し、再移動で西へ。
その他6人(すべて飛行or馬)も西へ進ませ、一番近くの敵を倒しています。

敵軍フェイズでは、弓砲台からの被ダメージと、友軍が近くの敵からダメージを受けました。
それと各地に増援が1体ずつです。

友軍フェイズで、先ほど友軍に攻撃してきた敵が倒される。
他の友軍は真っ直ぐ西へ。


2ターン目。
北へ進む徒歩3人のうち、攻撃魔法で弓砲台を、主人公でドロップアイテム持ちを撃破する。
踊り子で攻撃魔法を再行動させ、北側に残った雑魚敵を倒す。
クロードが宝箱を開けた後に再移動でこちらに合流し、魔獣との交戦準備が整いました。

西へ向かった味方たちは魔獣をアーマーブレイク、HPストックをなくして終わりです。

敵軍フェイズ。
北の増援地点にいた敵ユニットたちに友軍が2人倒される。
南の増援地点の自軍ユニットたちが、付近の敵たちや弓砲台から猛攻を受けるも、ほとんど回避したうえ反撃で1体倒す。
後は各地に増援追加です。

友軍フェイズで北の固有名ユニットを撃破する。


そして3ターン目。
主人公やクロードたち4人は、東の魔獣をアーマーブレイクしてHPストックを削り切るも倒すには至らず。

南は、まず弓装備の馬で西の弓砲台を撃破。
戦技も使って魔獣や近くの雑魚敵をあらかた倒し、付近には2体を残すのみになる。

敵軍フェイズになると、まさかの死神騎士が撤退開始!?
マップ北西に撤退ポイントが出現するので、ここを先に押さえるか、逃げられる前に死神騎士を倒しきるかしなくてはなりません。

敵軍フェイズおよび友軍フェイズで、友軍はナデルともう1体のみに。


敵を全滅させることを諦めて(笑)、4ターン目。
クロードで魔獣を倒し、再移動で北西へ。
主人公ら他3人もそれを追いかけつつ、雑魚敵2体もついでに倒す。

南の自軍ユニットたちのうち1人だけ、マップ中央の雑魚敵に攻撃が届くようだったので向かわせて撃破。
3人で付近に残った雑魚敵をすべて倒し、そのうち1人は再移動で青色のマスに止まって増援を防ぐ。
他は全員、マップ南西へ向かわせ、雑魚敵2体を倒してフェイズ終了です。

死神騎士にはさらに逃げられ、北側は魔獣との交戦開始するなど慌ただしくなる。


4ターン目は、南西の増援地点を押さえたのと、南側の飛行ユニット数人で死神騎士を追いかける。
北側は、少しだけ北西へ移動しつつ魔獣をアーマーブレイク&HPストック0にして終わりです。

敵軍フェイズでの反撃や友軍フェイズで北の雑魚敵はほとんどいなくなり、5ターン目に突入。
踊り子で魔獣撃破、クロードで残った雑魚敵撃破&増援地点を押さえる。
魔法ユニットの「ワープ」で主人公をマップ北西へ飛ばし、主人公は死神騎士…は無視して隣にいる魔導砲台を撃破。
いやあ、ワープの存在を忘れていました;;笑
これで他のユニットはもう少しだけ雑魚敵の相手をできます。

死神騎士を追いかけようとした飛行ユニットたちは魔獣と交戦。
南西の増援地点を押さえた味方ユニットたちは、魔獣より西にいた固有名ユニットや雑魚敵を撃破です。

このターンの敵軍フェイズで、さすがに死神騎士が無視できないほど撤退ポイントに近付いていたので、次のターンで倒しにいきます。

雑魚敵をできるだけ倒して、魔獣はアーマーブレイクしきれず。
クロードをワープで主人公の近くに飛ばし、主人公とクロードの攻撃で死神騎士を撃破。
戦闘終了です。


結果的にですが、1ターン目から主人公たちを北方向に進めておいて良かったですね。
ワープ持ちがいたおかげでほとんどの敵も倒せました。



松山勝弘(まつやままさひろ)