第二部、翠風の章での2度目のシナリオ戦闘が始まりました。

DSC_0008

今回の勝利条件は敵全滅。

無理して攻めなくても良いかと思ったのですが、マップ中央よりやや西とマップ南東あたりに投石機を扱う敵がいます。
これらは適度なタイミングで倒しておきたいですね。

ただ敵に侵入されてはいけない防衛ラインが存在するため、まずは近くの敵をある程度倒しきる必要があります。


1ターン目。
東側に配置していた飛行ユニット2人で目の前の敵2体を撃破した後、「再移動」スキルで後退する。
東側のもう1人を南へ進め、森で待機です。

西側は、弓や馬を使って目の前の敵3体をまず撃破。
踊り子で弓を再行動させ、西端の敵飛行ユニットも倒す。
後は、馬と攻撃魔法で西端の一番手前にいた雑魚敵も処理して敵軍フェイズに移ります。

投石機や数体の攻撃を受けた後、北東に友軍ユニット1体、南西に敵軍ユニット2体が追加されました。

DSC_0009

この友軍ユニットは策を仕掛けるそうで、敵に倒されないよう守る必要があるみたいです。


2ターン目、まずは東側の飛行ユニット2人で目の前の雑魚敵2体を倒しつつ、どちらも再移動で南へ進行する。
もう1人のユニットもそれに続きます。

西側は、周辺の敵を一層しつつ、投石機を扱う敵の撃破までいけました。

敵軍フェイズでは、ほとんどの敵との距離が遠かったおかげか、動く敵もほぼおらず。
南東の投石機や、増援された敵飛行ユニット2体などが動くに留まっています。


3ターン目。
東側の飛行ユニット2人をさらに南へ進め、片方は投石機を撃破、もう片方は森を押さえたうえで乗り物から降りました。
それと残ったユニット1人はマップ中央方向へ。

西側は、近くに来た敵を倒してから、進みすぎないように注意しつつ南へ進む。

敵軍フェイズで、南西の先ほどと同じ位置に増援2体。
他は、適当に近寄ってきた敵を反撃で数体倒しています。


4ターン目、まずは南東に残っている雑魚敵2体を撃破。
これで友軍ユニットの通る道は安全になったでしょう。

他のユニットは全員、周辺の敵を倒しながら、マップ南西方向へ慎重に進めています。

と、次のターンも同じような感じです。
5ターン目の友軍フェイズで、友軍ユニットが南東の投石機に到着し、火攻めが行われる。
味方がいる位置に来たので焦りましたが、直後の6ターン目は燃える床のダメージを負いませんでした。

それと、ここから敵は撤退を始めています。
敵将らしき人物はその場に留まり、雑魚敵が逃げるまで戦うといった形。
5ターン目に増援されたばかりの敵飛行ユニット2体は、さすがに6ターン目の敵軍フェイズでは逃げなかったので、これらは急いで倒す必要はありません。
まずは火攻め地域周辺の雑魚敵を確実に片付けましょう。

ぼくの場合は、6ターン目のうちにこの増援飛行ユニット2体以外は全滅させられました。
敵軍フェイズでこの2体は、自軍ユニットを攻撃後に再移動でマップ南西角方向へと逃げています。
飛行以外は侵入できないマスだったこと、近くに自軍の飛行や弓がいなかったことから、7ターン目は敵の撤退ポイントを自軍ユニット3人で押さえてやりました笑
そして次のターンにこれを撃破して戦闘終了です。

地形効果を利用しながら安全に戦わないと結構大変な一戦でしたね;;



松山勝弘(まつやままさひろ)