第一部でヒルシュクラッセを選んだルート、第二部が始まり、最初の戦闘が終わる。
戦闘後のイベントでは、セイロス騎士団や教師のうちスカウトしたキャラたちが登場。
ぼくの場合は他学級の生徒は1人もスカウトしていないので、元々自学級だった生徒たち同様に戦闘中に出てくるのか、セイロス騎士団たちと一緒に戦闘後に出てくるのかはわかりません。

イベント後、大修道院が拠点となり、第一部と同じようなカレンダー画面になりました。
進行方法も同じみたいですね。

それと、第一部ではB→Aで詰まっていた支援レベルアップイベントがようやく発生します!(いえ、一部はまだですが…)

DSC_0005

最初の自由行動日は4日。
とりあえず、仲間たちが成長したとのことなので、装備や技能などは念のため確認してみました。

が、変わっているのは級長くらいです。
特殊職にクラスチェンジしていたこと(直前の戦闘からですが)と、英雄の遺産武器を持っていたこと、および騎士団が変わっていることのみ。

あ、ついでに書いておくと、第一部ラストでのやる気に関係なく、全員やる気50でした。
休日で確実に上げておかないと授業日がもったいないですね。

「休養」なら全員のやる気を最大にできそうですが、やはり最初は「散策」を選びました。
第二部でどう変わったのか知っておきたいですから。


細かいところはみなさんご自身で見て楽しんでいただくとして、大雑把なことだけここには記しておきます。

まずは、すべての施設が変わらず利用可能です。
ただその中でも「教員研修」が「高度教練」と名称が変わっており、生徒たちからも受けられるようになっていました。
(休日の行動選択「講習」でも、生徒たちが講師にもなります。)

「栽培」は、第一部ラストで種を預けているなら普通に収穫できます。

DSC_0006

後は、「大広間3階」と、大広間2階の東側にある「枢機卿の間」に入れるようになっていることだけ。
続いてはクエストのチェックです。


今回出てきたクエストは計6つ。
うち2つは依頼主がヒルダだったので、クラシックモードで失われている場合は発生しないかもしれませんね。

まずはそのヒルダのクエスト2つから。
「物資調達」は、獣肉1個と鳥肉2個を納品するだけでした。
どちらも市場の商人から購入できます。

「献花」の方は受注後に温室の外で青い光を調べて「グラジオラス」を入手、それを贈り物としてヒルダに渡せばクリアです。


残り4つのうち「深森に消えた弓兵団」「北の大地」の2つはどちらも討伐クエスト。
受注だけしておきましょう。

「幻の怪魚」は、クエストを受けた後に「フォドランディ」が釣れるまで釣りを続けます。
紫色の「奇妙な魚影」が対象の魚で、一番グレードの低い餌でも数回で釣れました。

最後に「文化復興のために」ですが、大聖堂の北東側で青い光のアイテムを拾い、依頼主に渡せば終了。
と、これで今できるクエストは全部ですね。


休日を終えて翌日の授業日へ。
…って、「授業」ではなく「訓練」に変わっていますね;;

注意点としては、グループ課題の設定が解除されているため設定し直すことを忘れないようにしましょう。


11日の休日は、まずは「聖セイロスの日」に参加するかどうかの選択です。
参加するとランダムな仲間2人との合唱効果がありました。

休日の行事は、降魔と栽培。
これは出撃か散策かで悩みますが…、ぼくは討伐クエストもあるので出撃にしています。

出撃行動力は2なので、降魔と討伐クエスト1つです。
まあ、魔獣のドロップは錬成で銀の弓になる「錆びた弓」でしたけどね;;笑
レベル上げと、アーマーブレイクで素材を剝ぎ取りたかったのとで、今回は続行しました。


翌日12日の訓練で全員のやる気がなくなったので、18日の休日は散策で回復。
次週25日は再び出撃で、降魔の魔獣退治ともう一つの討伐クエストをこなす。

そして31日にシナリオ戦闘です。



松山勝弘(まつやままさひろ)