3月末の課題出撃。
とんでもない事態になっていますが、それに合わせて敵の数も大量でした;;

DSC_0002

まずはスタート地点付近にある弓砲台や魔導砲台を利用して、遠距離から敵を減らしていくのが良いかもしれません。

ただ、他にもいくつか弓砲台などがあり、しかも開始時点から敵に占有されている。
手前から順にこれらを優先的に倒して逆に利用することで戦線を上げたいです。
マップ中央に投石機2つと、それよりやや北の弓砲台1つ、後はマップ南東と南西にも1つずつ、兵器を陣取っている敵はこんなところですね。

西側には魔獣が3体に固有名のあるユニットが1体、東側には死神騎士の姿が。
マップ南端の敵将付近にも固有名ユニットが数人いる。
最初から最後まで気を抜ける場面はなさそうです。


戦闘開始させると、いずれ援軍が来てくれるという情報が入りました。
それなら序盤は無理して突っ込まずに守りを固めるという戦い方もありますね。
ぼくはせっかちに突っ込みましたが…笑

まずは北東側。
剣ユニット前進、踊り子ユニットで再行動、剣ユニットで敵の弓を撃破。
弓ユニット前進、戦技で敵の魔法を撃破。

それより少し西にいるユニット2体(主人公の初期位置より東)、馬と飛行で敵の斧を撃破。

次は主人公より西のユニット2体、魔法と飛行で、西側の敵斧を撃破。
主人公たち中央の4人で、目の前の飛行2体&弓砲台にいる弓の計3体を撃破。
これで1ターン目の自軍フェイズは終了です。

敵軍フェイズでは、マップ中央の弓砲台2体や飛行の攻撃で友軍1体が撃破される。
東側は味方ユニットの反撃だけで敵2体を倒す。


2ターン目開始時に、援軍を出すには東西の砦を抑える必要があることがわかりました。
…最初から攻めに行って良かったですね;;

DSC_0003

砦があるのは、敵が陣取っている投石機の近く。
西側は人数が少なく魔物退治が大変そうだったので、中央の4人はすべて西へ向かわせています。
東側にも死神騎士がいますが、まあこちらは5人いるので大丈夫でしょう。

東は近くに残っている雑魚敵を倒しつつ、耐久や回避の高いユニットで道を塞いで回復役などを守り、敵の攻撃に備える。
西はとりあえず一番手前の魔獣をアーマーブレイクし、HPストックを2つ削るとこまでいきました。


敵軍フェイズ。
クリティカルが出てくれたおかげで、まさかの反撃だけで死神騎士を撃破です!
これは嬉しい!
まあ、必殺の指輪の装備でクリティカル率が上がっていたのですが…笑

この時点で東側には援軍が到着しています。
ただ、同ターンの敵軍フェイズに投石機などによる攻撃で多少のダメージを負っていました。


3ターン目。
魔獣1体目撃破と、近付いてきていたもう1体の魔獣をアーマーブレイク。
東側は、マップ南東の弓砲台の攻撃射程外で一旦止まる。

4ターン目、西側は2体目の魔獣を撃破する。
余ったユニット3人は南へ進ませ、主人公で敵の道を塞ぎ、他はその後ろで待機。
東側は投石機を扱っていた敵を倒したのと、3人はマップ中央へ、2人が南へ進軍です。
敵軍フェイズではマップ中央の飛行が2体、東に攻めてきましたが、反撃と友軍フェイズとで撃破しました。


5ターン目、東側からマップ中央に向かっていたユニットのうち、飛行を西側の投石機のもとへ向かわせる。
残り2人は森を確保して、マップ中央の敵たちからの攻撃に備えます。

西側は、敵の固有名ユニットを撃破して砦を解放することで援軍を呼び寄せる。

マップ中央の敵のうち2体を、敵軍フェイズでの反撃と友軍フェイズで倒す。
残った1体の魔獣も反撃と友軍フェイズでHPストックを1つ削る。
後は、他のマップ中央の敵連中が北へ進軍し始めました。
この中には固有名ユニットも1体いますね。


6ターン目に突入。
南東に向かっていた味方2人は、道を塞いでいた堅い敵を倒し終えて、ようやく次のターンには弓砲台が倒せます。

マップ中央3人は、西へ進んでいた飛行が投石機を倒し、他の2人で固有名ユニットを撃破。
周辺の残った雑魚敵は斧と攻撃魔法の2体です。

西側は、魔獣が溜めを始めているのにアーマーブレイクをできそうになかったので、一度後ろに引きさがりました。
中途半端に障壁を壊しても敵軍フェイズで復活されてしまいますしね。

敵軍フェイズでは、南端にいた連中が敵将含め全員進軍開始。
南西の弓砲台にいた弓ユニットも北へ進んできて、こいつは友軍が倒してくれたので、少し楽できました笑


7ターン目、とりあえず南東の弓砲台も倒しておく。
西側は魔獣をアーマーブレイク&撃破で、ようやく落ち着ける状態に。
この時点で未行動の自軍ユニットは、全体的にマップ中央に集合させています。
奪った投石機を使って敵を軽く小突いたりもしました。

敵はさらに進軍してきて、友軍が雑魚敵を1体撃破で、8ターン目に突入。
さすがに味方ユニットの回復が追い付いていない状態だったので、できるだけの雑魚敵を撃破しつつ、このターン中に敵将を倒しきる。

これでようやく戦闘終了です!
倒せなかった雑魚敵は2体でした。

後はイベントで進んでいきます。



松山勝弘(まつやままさひろ)