1月末日の課題出撃。
セイロス騎士団のキャラをスカウトして仲間にしていた場合、そのキャラたちは不在であるため今回の戦闘には出撃できません。

出撃ユニット数は10人まで。
クラシックモードで仲間を失った、他学級の生徒や教師をスカウトしているなどで、副官を付けられるかどうかなどが変わってきそうです。

DSC_0001

勝利条件は敵将撃破で、計2体の魔獣が東西にいる。
後は南西角に宝箱が一つです。
アイテムをドロップする敵も2体いますが、どちらも宝の鍵ではないため、ショップ購入で用意しておきましょう。


では戦闘開始!
魔獣までの距離が遠かったため、1ターン目は森を確保しながら少し進んだだけで終わりました。
東西に5人ずつの配分です。

敵がしっかりと近付いてきてくれたので、2ターン目に連携計略で確実にアーマーブレイクしつつ、魔獣を2体とも撃破する。
魔獣を倒し終えたらしばらくは簡単ですね。
慎重さを保ちながらではありますが、雑魚敵を着実に排除していくだけですから。


4~5ターン目には宝箱(中身は「速さの指輪」)の回収も終わり、雑魚敵もすべて撃破完了。
残るは敵将だけですが、正直言って弱かったです笑
普通に倒してしまえました

…が、しばらくのイベントののち戦闘再開され;;

DSC_0002

勝利条件は再び敵将の撃破。
雑魚敵は前半戦と同程度の数だけ追加され、東西には魔獣も1体ずついる。

主人公がマップ中央で、自軍ユニットはそれより南の森の中に自動的に配置される。
計略使用や残HPなどは前半戦の続きのまま。

とこんな感じでした。
まずは戦いやすい配置に自軍ユニットたちを移動させないとですね。


戦闘再開後1ターン目、ぼくの場合は計6ターン目ですが、ここは森の中の自軍ユニットをすべて前進させ、主人公に近付けています。
思った通り敵が近付いてきてくれたので、次のターンはまず東側の魔獣をアーマーブレイク&撃破。
さらに次のターンには西側の魔獣もアーマーブレイク後に撃破できました。

雑魚敵を順番に片付けたら、残るは敵将と、その背後からずっと動いていない雑魚敵1体のみ。
経験値獲得のために先に雑魚敵から倒して、後は敵将をサクッと倒して終了です!


はい、今度こそ戦闘終了で間違いありません。
終わったと思ったら敵が同じだけ増えたせいで長丁場に感じてしまいますが、案外楽な方の一戦でしたね。



松山勝弘(まつやままさひろ)