1月に入り、カレンダー画面で日付が進んで行く。
ここで、しばらく支援レベルを上げられなかったキャラたちのレベルアップイベントが数人だけ発生しました。
物語が一定以上進まなくてはならないことはわかっていましたが、このタイミングでようやくですね。

と言っても、ほとんどの生徒がまだ発生しないようでしたが;;
C→Bの時点で詰まっていたキャラは発生したけど、B→Aの時点で詰まっているキャラたちは未だ…といった感じです。
やはりどれもストーリー内容の都合上でしょうか。


4日は休日であるとともにイングリット(ルーヴェンクラッセ)の誕生日でした。
最初の休日の過ごし方は、今節も散策一択でしょう。
授業前ということもありますし、行事もいくつか出ていますしね。

釣りの行事は3週目にもあるので、釣り餌をどう使うかは考えどころです。
ぼくは商人から購入したランクの低い餌2種類を今回の一攫千金で使用し、残りの中~高ランク3種類は3週目の幻の魚釣りに使いました。

さて、今節の散策は、メイン目標をクリアしないと任意終了させられない模様。
と言っても大広間2階にあるジェラルトの部屋でソティスに話しかけるだけですが笑

それ以外は特に目ぼしいもののない、普通の散策でした。
出ているクエストは一つだけで、討伐クエストだったので、受注だけ忘れずにしておきます。


翌日の授業日に、スカウトして仲間になっているセイロス騎士団のキャラはおらず。
今節の授業は計3回あるので、教育行動力を無駄にしないための仲間のやる気アップスケジュールが結構厳しいですね;;

ぼくは散策時にもセイロス騎士団の姿が見えなかったことで授業にも出ないかもと予想していました。
なので、教育行動力が無駄にならないよう、スカウトで新たな仲間を増やしています。
まあ仲間が多いと戦闘に参加できないユニットが出ることもあるので、すごく変な理屈でのスカウトだったとは思いますが笑


11日の休日はイベントがたくさん。
まずは「聖セイロスの日」があり、参加するとランダムな仲間2人との合唱効果があります。
続いてレアの誕生日があり、お茶会はできませんがお祝いの花を購入することは可能でした。

そしてこの日は降魔の日でもあるんですよね。
討伐クエストもありましたし、ここは出撃が良いでしょう。
いないはずのセイロス騎士団の仲間が普通にいましたし笑


今節2回目の授業を終えて、18日の休日。
行事は幻の魚だけですが、仲間全員やる気0だったので散策に出ました。

ついでに1週目の休日では温存しておいた釣り餌を用いて幻の魚釣りも行っています。
一番グレードの高い餌でたった一匹しか釣れませんでしたが;;


贈り物も使って全員のやる気を最大に持って行ったところで、翌日の授業は楽々こなす。
そして今節最後の休日である25日に。
行事は他学級生徒との食事効果アップだけでした。
スカウトしたいキャラがいるならともかく、ここは出撃か講習で良さそうですね。
ぼくは外伝をクリアしに出撃です。

この日が終わったら1月31日までノンストップ。
課題出撃が始まります。



松山勝弘(まつやままさひろ)