11月末の課題出撃、ステージがまたこれまでとは一風違いますね。

DSC_0004

まずはそこら中に燃えているマスがあること。
そこに乗っているとダメージを毎ターン受けてしまうため、避けるか通り過ぎるようにしないとです。

通れないマスも結構あるので、飛行ユニットが1~2人いると便利でしょう。
特に宝箱回収で役に立ってくれます。

DSC_0005

マップ北西角の宝箱も手前に燃える床があるからそうですし、マップ中央よりやや南西の位置にある宝箱は、歩行や馬では「壊れる壁」を攻撃して壊さないと取りに行けませんから。


東西の壁際にいる友軍ユニットは村人。
戦力にはならないどころか、むしろ守る対象です。

自軍ユニットの近くの友軍4体はジェラルトたちで、ジェラルトだけは敗北条件になっているためきっちりサポートしなくては。
…と思ったのですが、いざ戦闘が始まってみると、助けるほどではありませんでした笑


1ターン目。
ぼくはまず、飛行ユニットをマップ南東の村人救出へ向かわせました。
本当は宝箱回収係としても使いたかったのですが、味方に飛行が1人しかいなかったのでやむを得ず;;

続いて自軍ユニットのすぐ近くにいる正面の敵を倒し、何人かは西へ。

そして東側、瓦礫の向こうにいた敵を弓で倒しています。
最後の撃破と同時に、マップ北東の村人(友軍)が離脱。
なるほどこんな感じで村人を救えば良いわけですね。

敵軍フェイズで村人たちはダメージを負いましたが、友軍フェイズで北方向に逃げてくれています。
少しでも近付いてきてくれるなら、全員助けられる確率は上がりそうです。


2ターン目はまず、北西の村人を救出し、他の味方ユニットを宝箱の方へ向かわせました。
中央は、友軍近くの敵を排除しつつ南へ進軍。
後は飛行ユニットで東側の村人2人目を救出しています。


3ターン目には勝利条件が敵将撃破に変更され、南西にも敵軍ユニットが5体ほど追加されて…。
でもその追加された敵のうち3体がアイテム持ち!
なのでぼくは敵将は無視して先にこちらを倒しに行きました。

とりあえず、西の村人はこのターンですべて救出完了。
燃える床は一気に通り抜けることができず1マスずつ刻まなくてはならなかったため、北西の宝箱は取れず。

南へ進軍していた中央の味方はそのまま一斉に南西方向へ。
と言っても、移動経路の少なさから、味方数人は向かってくる「謎の兵」を迎え撃つことになりましたが。

東側は飛行ユニットのみの状態ですが、引き続き村人の救出です。
このターンに追加で1人救出でき、残る村人は1人だけに。


4ターン目で最後の村人を救出し終えたら、飛行ユニットはそのまま南西へと向かわせました。
もちろん、1人で攻めるのは無茶なので宝箱回収要因です。

敵将付近からジェラルトたちのいる方へ攻めてきた謎の兵たちを、味方ユニット数人で迎え撃つ。
後は主人公やその他レベルの高いユニットを南西へ進ませフェイズ終了。

村人を全員救出したからか、このターンの友軍フェイズからはジェラルトも動き始めました。
ドロップアイテム持ちを撃破する前に敵将を倒したり、はたまたジェラルト自身が倒されたりしないよう、味方ユニットでうまい具合に進行を妨害したいですね;;笑


5ターン目。
ようやくマップ北西角の宝箱(中身は「大亀の甲羅」)を回収です。

次は南西に追加された敵たちへの対応。
これらの敵は現時点で、もう一つの宝箱付近まで進行してきていたのですが、ここから北への道は横幅がなかったので、主人公1人で道を塞いで足止めしています。

主人公の周りを固めた味方ユニットたちは、死神騎士周辺の雑魚敵を遠距離攻撃で撃破する。
ジェラルト周辺の味方は、友軍の進行を妨害しつつ、近くに残っている雑魚敵をすべて倒す。
飛行ユニットは南の端に1体でいる雑魚敵を撃破して、次のターンには宝箱(中身は「ホースキラー」)回収しました。


敵軍フェイズ、死神騎士に対して、主人公の反撃である程度のダメージを与える。
次の自軍フェイズにて高火力攻撃で止めを刺した後、この辺の雑魚敵もすべて片付けられました。

ここで雑魚敵全滅&宝箱回収も終わったので、後は敵将を撃破して終了です。


クリア後、村人全員を救出したという表示とともに、「巨大な金塊」「上級試験パス」を獲得。
つまり村人全員の救出はやっておいた方が良かったわけですね。

でも飛行ユニットがいないと宝箱回収や村人救出が難しい一戦でした;;
こういうパターンもあるなら、馬や飛行の兵種はもう少し確保しておかないとこの先も大変かもしれません。



松山勝弘(まつやままさひろ)