3学級の三つ巴、鷲獅子戦を終えて11月。
まずは何回かのイベントを挟みながら日付が少しずつ進んで行き、3日が授業日。

今節は休日より授業が先なんですね;;
これまでずっと休日が先だったから油断していました…。
やる気最大が4人、他は全員一段階で、教育行動力は6。
んんん、まだマシだったとプラスに考えた方が良いのかな?

授業が終わって、7日はリンハルト(アドラークラッセ)の誕生日。

そして9日に最初の休日がやってきました。
外伝も新たに出ていましたが、授業の件や食事の行事もありますし、ここは迷わず「散策」一択でしょう。


クエスト確認のため掲示板を見ると、武器屋、道具屋、騎士団ギルドのラインナップが増えたようです。
クエストの方は黄色が5つ。

カトリーヌとシャミアの望みは、どちらか片方しかクリアできないタイプでした。
クエスト受注後、2人の近くに落ちているアイテムを拾って、それを欲している人と物々交換。
わらしべ長者のようにこれを何度か続けたら最後にカトリーヌとシャミアが欲しがっているアイテムが手に入る。

DSC_0003

2人のいる場所に戻ってきたら、どちらかに話しかけて、どちらに渡すか選択すれば終了です。

違いは、選んだ方の支援値アップと、達成報酬の武器が「銀の剣」「銀の弓」のどちらになるかだけ。
支援値を優先するか、もらえる武器を優先するかですね(はたまた運良くどちらも得られるか)。

選ばなかった方のクエストは消失してしまうのは、コンプ欲のある人ややり込み派にとってはちょっと嫌な感じがしますが;;
(両方クリアできないかと行ける範囲を探し回って落とし物はすべて回収しましたが、このクエストに必要なアイテムはこれ以上手に入れられませんでした。)


「消えた生徒」は、温室近くにある寮2階への階段手前に落ちているアイテムを拾って依頼主に報告するだけ。

手紙は黄色マークを追いかければ楽勝ですし、最後の一つは討伐クエストなので次回以降の休日ですね。


翌日の授業日は、散策できっちりやる気を上げたので問題なし。
商人から贈り物を毎節購入できるようになっているおかげでやる気上げが簡単でありがたいです。

休日16日の行事が降魔の日と幻の魚。
討伐クエストもありますし、降魔の日の特殊フリー戦闘と合わせて「出撃」でこなしたいところかなと。

17日の授業が終わり、21日にある「ファーガス神聖王国建国記念日」では参加することで食事効果が得られます。

23日の休日は、マリアンヌ(ヒルシュクラッセ)の誕生日でもありました。


さて、今節最後の休日は過ごし方で迷うところですね;;
また来節でも授業が休日より先に来るかもしれないですし、ルーヴェンクラッセの担任の方にとっては良い行事も入っている。
ぼくはいろいろなイベントでやる気最大が5人いたので、教育行動力6には1人足りていませんでしたが、外伝のため出撃に出ることに。

この日を終えたら、次は今節の課題出撃です。
そろそろレベル20になるキャラも出ているでしょうから、上級試験に挑むのもお忘れなく。



松山勝弘(まつやままさひろ)