9月7日、最初の休日では、赤色クエストでフレンの手掛かりを探しました。
そのクエストをクリアした後、騎士たちの住居に入ってしまうと、課題出撃まで一気に飛ばされてしまいます。
Lボタンで散策を終了した場合は、次の休日まではいつも通り。

この先の休日でも、散策で騎士たちの住居に入ると課題出撃までスキップし、Lボタンで散策終了すると次の休日までいつも通りに流れる。
もちろん、休日で散策を選ばなかった場合もいつも通りです。

9月末まで騎士たちの住居に入らず通常通りに進めた場合と、住居に入って課題出撃までスキップした場合とで、課題出撃の内容はほとんど変わりません。
課題出撃したら起きるイベントの冒頭部分のセリフが微妙に違うだけで、後はまったく同じだと思われます。
なので、課題出撃の日まで普通にカレンダー進行させないと損してしまうということですね。


最初の休日が終わって翌日の8日は「レスター諸侯同盟領成立記念日」。
選択肢「はい」で参加すると、ランダムに選ばれた仲間2人と食事をします(ヒルシュクラッセの担任でない方も同様のイベントかは未確認)。
散策中に食堂で食事に誘った場合と同じ効果でした。

やる気の低いキャラが2人以上残っていないとちょっとした損ですね;;
まあ残っていたとしてもそのキャラたちが選ばれるまでリセットしなくてはなりませんが。


14日の休日は、商人以外では「降魔の日」という行事が出ていました。
討伐依頼が出されることがあるという説明文となっていますが、散策でクエストを受注しなくてはならないわけではありません。

DSC_0007

普通に「出撃」を選べば特殊フリー戦闘が出現しています。

DSC_0008

推奨レベルが高めで魔物も出てきますが、そのドロップアイテムは錬成すると強力な弓になるもの(もちろんアーマーブレイクで入手できるアイテムとは別)。
この日の過ごし方は出撃で決めたいですね。

魔物は他の雑魚敵を、雑魚敵は魔物を攻撃してくれるので、ゆっくり進軍することで戦況を有利にすることも可能。
ただ逆に、経験値をより多く得たいなら、危険な進軍をしなくてはならない点が厄介な一戦でした。

ちなみにですが、主人公の指導レベルがC+まで上がっていれば、出撃行動力は2つです。
ぼくは、先週の散策時に来訪した商人たちから釣り餌を目いっぱい購入して釣りをやりまくったおかげで、指導レベルがC+になっていました笑


翌日15日は今節初の授業日。
とともに、セイロス騎士団のカトリーヌの誕生日です。

同週21日の休日は特にイベントなし。
講習か出撃かで悩むところですね。

22日の授業をこなして、28日に最後の休日。
行事で金鹿の学級ことヒルシュクラッセの生徒たちとの食事効果が上がっているので、担任の方や、スカウトしたいキャラがいるなら散策に出てみても良いでしょう。
ぼくは担任なので、授業後で大勢がやる気0ということもあり、「今日のメニュー」だけでなく「オーダーメニュー」も活用しました。

課題出撃直前の29日は、アドラークラッセ所属、ドロテアの誕生日です。
ここが過ぎたら翌日は課題出撃日。
資格試験や持ち物などの準備を整えておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)