6月8日、今節の最初の休日が終わったところ。
ここからしばらく追加要素がほとんどなかったので、まとめて書いていきます。

まずは翌日9日に授業ですが、散策後なのでやる気は十分でしょう。
個別指導は各人、最大回数いけるはずです。

13日にはヒルシュクラッセ所属であるローレンツの誕生日が挟まりました。


そして15日の休日、ここでは行事はありません。
講習で技能を育てたり、出撃でフリー戦闘を行うのが良さそうですね。

ぼくはフリー戦闘にしています。
ちょうど9日の授業の後に、主人公と仲間との支援レベルアップのイベントがいくつも入り、そのキャラのやる気が最大まで回復したのが主な理由。
講習ではやる気も上がりますが、個別指導でやる気0になったキャラのやる気が回復した今、講習の恩恵が目減りする点が気になりました。
主人公の指導レベルDでも出撃行動力は1だけでしたが;;

ぼくは推奨レベル4か6のうち6の方のフリー戦闘を選択です。
初期位置付近、橋の手前で敵が寄ってくるのをずっと待っていれば、楽に勝てました。
…とは言え、クラシックモードだと生徒を1人も倒されたくないのでハラハラですね;;

ああそれと、課題協力を頼んだ他の学級の生徒も出撃できています(経験値は入らないがそのキャラが攻撃などするたびに主人公との支援値が上がる)。


翌日16日は普通に授業。

22日は、休日であると同時に、アドラークラッセの級長エーデルガルトの誕生日でした。
行事は幻の魚だけなので、講習や出撃でも良いとは思いますが、ぼくは散策を選んでいます。
それと休日行動の前に、前回のフリー戦闘でレベル5になったキャラがいたので初級の資格試験も。

さて、指導レベルDで行動力は3。
新しいクエストはなし。

今節で最初の休日ではクエストを一つ(教員研修)クリアせず飛ばしていたので、まずはこれをこなす。
残りの行動力2は、食事に誘うのと一緒に料理をやりました。

後は忘れずに魚釣りも!

DSC_0003

幻の魚はおそらく「ブルヘッド」で、一緒に料理で使うと速さが上昇する効果があるようです。
まあでも、一緒に料理で能力値が上がるのは一時的なものでその節限定なので、別に釣らなくても良かったかなと。

【追記始】

ブルヘッドは幻の魚ではないようでした;;
良い釣り餌がないと釣るのが困難なため、釣りたい方は物語中盤以降くらいに幻の魚の行事が出たときに狙いましょう。
少なくともこの休日では諦めた方が良いかと(リセットしまくりの覚悟があるなら…かもしれませんが)。

それと一応、ぼくが釣った幻の魚は「メガミノツカイ」という名称です。
一番グレードの高い餌を用いて、レインボー色の「輝く魚影」がかかったときに釣れています。
幻の魚の行事のたびに違う魚が釣れるのか、幻の魚と呼ばれる魚はこれ一種だけなのかはまだ不明。

【追記終】

後は、栽培やamiiboスポットも忘れてはなりませんね。
あ、それと、今節の前回または前々回の休日で散策をしている場合、各キャラの居場所や会話内容は変わりません。
ただし、大聖堂の相談係のもとには、新たな悩み相談が3通来ていました。
悩み相談も栽培やamiiboスポットのように散策するたびに何通か来るみたいです。


散策を終えたら、翌日は授業。
散策でやる気を上げているので個別指導がはかどります。

後は29日の、今節では最後の休日だけですね。
今回の行事は、他学級の生徒を食事に誘うと効果が上がるメニューが追加されるというものです。
あくまでも対象は他学級の生徒なので、教員など生徒以外のキャラには無効である点にはご注意ください。
他学級の生徒にスカウトしたいキャラがいないなら、ここは講習や出撃でも良いかもしれません(クエスト追加なし、各キャラの配置やセリフも変わらず、でしたし)。

ぼくはまた出撃にしてみました。
レベルが極端に低いキャラたちのレベル上げが目的です。
生徒たちのやる気が減っているのも気になるところですが…まあ、来節の最初の授業より先に休日が来ることを祈ってます;;笑


ということで、休日を終えたら今節の課題へ!



松山勝弘(まつやままさひろ)