5月に課題で盗賊を退治して、翌節に入る。
今回は初日から休日!…と思いきや、最初の自由行動日は1週間後の8日でした。
途中でルーヴェンクラッセのシルヴァンの誕生日が挟まっています。

修道院内で行ける場所が増えたこと、行事が発生していることを踏まえると、今回は「散策」するのが良さそうですね。
一応「出撃」を確認してみたところ、推奨レベル4と6のフリー戦闘が一つずつありますが、行動力はまだ1なので片方しか挑めません。
ま、やるなら次回以降の休日でしょう。

休日の過ごし方を選ぶ前には資格試験や支援情報のチェックもお忘れなく。

行事は、まず釣りでは一攫千金を狙える魚が増えているようですが、2週間後には幻の魚が出る釣り行事もあるようなので、幻の魚も狙いたいなら餌を使う数には注意が必要でしょう。
2つ目は栽培効果が上がるものなので、ここで良い種を使っても良さそうです。
後は甘いもの好きとの食事と、合唱練習の効果アップですね。


散策を始めてみると、「課題協力」が解禁されました。

DSC_0009

他の学級の生徒を課題協力に誘うと、その節のみ、節末にある課題戦闘や、途中の休日での「出撃」におけるフリー戦闘に連れて行けるというものです。

その生徒には経験値が入らないそうですが、実際に使ってみたところ、主人公との支援値は上がりました。
主人公と離れた位置にいようが関係なしに、課題協力で連れてきた他の学級の生徒が攻撃したりダメージを受けるたび、主人公との支援値が上がっています。
なので、戦いをより楽にする目的以外でも、スカウトしたいと思っているキャラには課題協力を頼んでおくと良いでしょう。

ただし節あたり1人しか誘えない点、スカウト同様に誘えないキャラもいる点にはご注意を(誰かを誘うともう他のキャラを誘えなくなるので上書きで入れ替えることも不可能)。
それと、今節の場合は、誘ったキャラのレベルは5です。


散策で追加されたエリアは、寮2階、厩舎、騎士の間の3か所。

クエストはメイン1つを含む計4つで、節限定のものはなし。
とは言え、今回の休日中に今ある分は片付けてしまいましょう。


悩み相談のクエストを受けると、今後は毎節、大聖堂で生徒たちから悩み相談を受けることができます。

DSC_0001

ここで適切な選択肢を選ぶと支援値が上がるようです。
回答には制限時間がありますが、ゆっくり文章と選択肢を読んでも、考える時間は十分に残っているほどには制限時間は長めなのでご安心ください。

悩み相談を受ける前にセーブしてリセットすると、そのたびに相談者や相談内容が変わりました。
せっかく支援値が上がるので、スカウトしたいキャラや自身の受け持つクラスのキャラが出るまでリセットを繰り返すのもありですね。
ただまあ、そのキャラが出たとしても、さらに正答を選べるかどうかという問題もありますが;;笑
リセットで同じ相談者が出てきても悩みの内容が違ったりもしますし、まあほどほどにです。
(休日ごとに出るキャラも決まっているようで、相談者は予め決まっている複数人の中から選ばれる模様。)

今回のクエスト時も相談を受ける必要があるので、相談を受ける前に一応セーブしておきましょう(正答が出せなくてもクエストはクリアできます)。
それと、クエスト達成後も他に2通の悩みが届いているようでした。


落とし物のクエストは、大広間2階のジェラルトから受注。
謁見の間(大広間2階)の入り口付近にある青い光を調べて「木の筒」を入手した後、本人に届けたらクリアです。
以降、落とし物を拾って落とし主に届けると、支援値が上がるようになりました。
相手が仲間の場合はやる気もアップ!

ぼくが今回の休日で拾った落とし物は、「革の弓袋」(クロード)、「木のボタン」(ラファエル)、「手書きの地図」(レオニー)、「穴の開いた上着」(カスパル)、「魔導学院教本」(アネット)、「魔法陣のスケッチ」(ハンネマン)、以上の6つでした。
プレイヤーごとに落とし物が違うかもしれませんが、一応。

落とし物クエスト達成後は、贈り物を持っていれば任意の相手に渡せるようにもなっています。
こちらも同じく支援値と、仲間ならやる気が上がるようです。
行動力が足りず施設が利用できない場合でも仲間のやる気調整がしやすいのは嬉しいところですね。


3つ目のクエスト、教員研修は、受けると行動力を消費してしまう点には注意が必要。
おそらくみなさん行動力2でしょうから、ここで1消費すると、行事効果の出ている食事または合唱のいずれかは断念しなくてはならなくなります。

クエストを達成すると以降は他の教員などからも研修を受けられるようになりますが…。
まあ、このクエストのクリアは再来週か3週間後の散策時(他の行事がある休日)に回すのが効率的ではないかと。


最後にメインのクエストですが、「市場」に追加されたショップ、騎士団ギルドに話しかけるだけでクリアです。
以降、騎士団ギルドでは、新たな騎士団の購入および戦力補充ができます。
騎士団の戦力が0になるとその騎士団はなくなってしまいますし、なくなって買い直すよりは補充の方が安いので、既に持っている騎士団はがんがん補充しましょう(補充すると戦力最大まで回復)。

DSC_0002

後は、「指揮」の技能レベルが一定以上あるキャラじゃないとセットできない騎士団も存在するため、強い騎士団が欲しければ各員の技能レベルアップも目指さなくてはなりませんね。

ひとまず、次の課題までは期間が空くので、騎士団購入は後回しにして一部のキャラは今のうちに指揮を上げておくのが良いかと。



松山勝弘(まつやままさひろ)