4月30日の模擬戦「鷲と獅子と鹿の戦い」を終え、5月に入る。
5月9日にアネットの誕生日がありましたが、ぼくはルーヴェンクラッセの担任ではないのでお祝いは無視しています。

5月に自由行動できる最初の休日は11日。
以降、大修道院で行事が開催されることがあるようです。
施設の効果が上がるなどとお得なので、都度カレンダーで行事内容の確認もしておきましょう。

DSC_0003

今回は釣りで大物率アップと食堂での食事効果アップですね。


さて、行動はまだ「散策」しか選べないので普通に散策開始。
ここで、Rボタンで全体マップを開くとワープできるようになりました。
そろそろ追加してほしいなとちょうど思っていたところだったので、すごくありがたい。

DSC_0004

また、掲示板から直接クエスト主の近くへ飛べるようにもなっています。
ただし、例えば今回の場合は大聖堂など、まだ行ったことがない場所へのワープはできないため、そういった場所へはまずは自分の足で歩く必要がありました。

新しく追加されたエリアは、大聖堂、玄関ホール、市場、訓練場の4か所ほどですね。
これらにワープできるようにしつつ、メイン目標となっている級長との会話も忘れないようにしないとです(クエストの1つ、騎士団配備もメインですね)。


メイン目標で級長に話しかけると、新たに「教員研修」「スカウト」について指南を受けられました。
教員研修は、他の教員や騎士から教わることで主人公の技能レベルを上げられるというものですね。
物語が進めば教員たちだけでなく普通に仲間たちからも教えを請うことができるそう。

スカウトは、他の学級の生徒や生徒以外の一部キャラを自身の学級に入れられるもののようです。
ただしスカウト条件は生徒ごとに異なる点には注意が必要でしょう。

DSC_0005

自学級以外のキャラに話しかけて「スカウト」を選んでみれば、主人公のどの能力を上げる必要があるかはわかります。
そのため、スカウトしたいキャラがいるなら、予め「スカウト」を試しておいて足りていない能力を確認しておくのが良さそうです。

そう言えば、支援レベルが高いとスカウトしやすくなるため、食堂で他学級生徒を食事に誘うメリットが出てきましたね。
もちろん、誕生日でお祝いを購入することも考えた方が良いでしょう。
あ、でも別学級でもスカウトできないキャラもいるっぽいので、先にそのキャラに話しかけて「スカウト」のコマンドが出るかどうかだけでも確認するべきだと思いますが。


メインのクエスト、騎士団配備を後回しにして、他の3つのクエストについて先に書いていきます。

まずは食堂の料理長から受けられるクエストから。
受注後、「書庫」にワープして青色のアイテム獲得ポイントを3か所すべてを調べたのち、依頼主に報告すればクリアでした。

大聖堂のクエスト2つのうち聖歌隊の方は、同じように「寮1階」にある青色のアイテム獲得ポイントを調べて報告です。

ラストは節限定のクエストである不穏な噂ですが、これはミニマップの黄色マークで該当する人物を探し出して話を聞いたら報告で完了。

と、最初の休日よりはクエストの難易度が上がっていますが、まだ大丈夫そうですね。
クエスト達成により、食堂では料理作り、大聖堂では合唱練習が解禁されました。
どちらも食事のように生徒を誘うタイプの施設ですが、効果は全然違います。
料理作りはその節の間だけ仲間全体の能力値を微量に上げるもの(使った食材・作った料理によって上がる能力値やその効果量が違う)。
合唱練習は、主に信仰の技能経験値を獲得するのが目的になるでしょう。

今回の休日では行事で効果が上がっている釣りと食事の方を優先したいのですが、釣りは栽培と同じく行動力を消費しません。
行動力は2なので、食事を2回行う(「今日のメニュー」のみでは不可、「オーダーメニュー」を使えば可能)か、食事と料理or合唱になるかと。


では、メインのクエストをジェラルトから受注します。
クエスト事態は「大広間2階」にあるジェラルトの部屋で該当アイテムを拾ったら終了です。

これで仲間に騎士団を付けられるようになりました。
さっそく今回のクエストで入手した3つの騎士団をそれぞれセットしておきましょう。
主人公や級長の他、よく使うキャラまたは騎士団セットで能力が上がるキャラに付けるのが良さそうですね。


さて、メインの目標を終えたところで、いつでも散策を終了させられるようになりました。
その他で書いておきたいことは、まずはamiiboを読み込んでいるならamiiboスポット周辺でアイテム回収を。

それと、釣り池の近くなどに、指導レベルが上がる書物がいくつか落ちていました。
他のアイテム獲得ポイントと同じく青色に光っているのですぐに見つけられるでしょう。

後は「市場」にショップができていることですね。

やることを終えたら散策終了で、日にちを先に進めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)