学級選択を終え、イベントで日数が進んで行く。
毎月予定表を見ながら計画的に行動しようとの説明が入ります。

DSC_0004

特に休日に実行する行動は複数の中から1つだけしか選べないようで、ここでどういった行動を取るかは悩みどころとなりそうですね。

ネット接続している場合、他のプレイヤーがどの選択をしたかなどの情報も表示される模様。
参考にしたい方は、ゲームプレイ中は常にネット接続しておきましょう。


日曜日になり、今回選べるのは「散策」のみ。
自分の部屋から行動開始です。

各地にいる生徒たちと会話すると選択肢が出ることがあり、その選択次第では支援値が上がるようなのでこまめにセーブしておきましょう。

DSC_0005

自室の掲示板でクエストを確認してみると、3つほどありました。
ぼくは学級選択で金鹿の学級こと「ヒルシュクラッセ」を選んでいますが、おそらくどの学級でも学園生活の大まかな内容は同じはずです。


さて、今回の散策でのメインの目的は級長に話すこととなっています。
ヒルシュクラッセならクロードですね。

こちらを後回しにして、先に他のクエストを進めてみました。
クエスト主から受注してから、それぞれ目的地へ向かう必要があります。
その過程で、温室では栽培、釣り池では釣り、食堂でご飯に誘うことに関するチュートリアルです。

栽培では、作物や花を育てることができるそう。
品質アップのためにはお金が必要なので、目的に応じて考えなくてはなりません。

釣りは、タイミング良くAボタンを押すだけですね。
すべてEXCELLENTのパーフェクト狙いなら、釣り開始前にセーブしておきたいところ。
それと、釣りクエストのみ釣り後にクエスト主に報告しなくてはならない点には注意です。

ご飯に誘うとき、好物だと支援値ややる気が上がるようなので、自身の受け持つ学級の生徒かどうかにも注目しましょう。
ちょっとしたセリフも出てくるため、それ目的で好きなキャラのみを選ぶというのもありでしょうが…。

DSC_0006

ちなみに食事によって違うのかはわかりませんが、今回は2人選択でした。


クエストを3つとも終えたところで、次は食堂と大広間の間あたりにあるamiiboスポットに注目。
ここでamiiboを読み込んでおくと、散策のたびに、amiiboスポット周辺にアイテム獲得ポイントが出現するようになるそうです。

FE関連のamiiboの方がより良いアイテムが出たりするそうですが、ぼくは持っていないので他のamiiboの読み込みを。


さて、最後にヒルシュクラッセの級長クロードと会話してみると、散策に関する話がいろいろ聞けました。
…って、これなら最初に話しておけば良かったですね;;笑

・掲示板のクエストは最低でも節(月)に一度は確認しておきたい
・クエスト達成で新たな施設が使えるようになることも
・施設を使うには行動力を消費する
・行動力が0になっても散策は続けられる(まだ会話していないキャラとの会話を済ませてから任意で散策終了させられる)
・施設利用、生徒たちとの交流、本を拾って知識を得る、といった行動で指導レベルを上げることができる
・指導レベルが上がると、散策・教育・出撃での行動力が増加する

と、こんな感じ。


ここで行動力がいつの間にか0になっていることに気付きました。
クロードと話す前に辺りは夕方になっていたので、その前に施設利用などで減っていたのかもしれません。
ぼくの場合はまだ会話していないキャラや未達成のクエストはなかったため、すぐに散策終了しています。



松山勝弘(まつやままさひろ)