最初の戦闘を終え、イベントで進んで行く。
途中で好きな国を選ぶ場面がありましたが、選んだ国に所属しているキャラの支援値が上がります。
念のため、今後ルート分岐するときのことを考えて選びたいところですね。

その次のキャラ名三択は全部選ぶことになるのでどれから選んでも変わりません。
ただ、この後は選択肢次第で支援値が上がることがあるようなので、慎重に選ぶようにしましょう。


イベント後は大修道院内を自由に散策できました。

DSC_0003

Xボタンでメニューを開けばセーブも可能です。
また、ZRボタンでミニマップの拡大・縮小、Rボタンで全体マップを開くことができます。

とりあえずは目の前にいるレアからクエストを受注しておいて、散策開始。
クエストで会話必須な相手の居場所はミニマップを見ればわかりますね。


1Fに下りると、人はいっぱいいますが、話しかけられる人物はほとんどいません。
ただ、頭上にセリフが表示される人ならそこそこいました。

とりあえずは大広間でエーデルガルトと会話。
これでクエスト1人目達成です。

彼女の学級で気になる生徒がいればと言われますが、そのキャラのステータス表示と簡単な説明がされるだけでした。
まあ各個の大まかな特徴を軽く把握できるので、面倒でなければ全員を一度ずつ見ておくと良さそうですね。


大広間から西、士官学校側へ。
こちらには教室が3つともあり、会話できるキャラ(主に生徒)が多くいました。
クエストの残りの2人、ディミトリ、クロードと会話したら、この時点でクエスト達成報酬がもらえます。

散策を終えたら謁見の間へ戻るのですが、全員と会話しておきたい場合、大広間2F(謁見の間の外)の教師たちとの会話を逃さないようご注意ください。


謁見の間へ戻ったら、もう学級選択です。
まさかこんなに早くからルート分岐するとは;;
先ほどの、各クラスの生徒の説明、もう少しきちんと見ておいた方が良かったかもしれませんね。

ひとまずぼくは、1周目はクロードの学級「ヒルシュクラッセ」をプレイしてみます。



松山勝弘(まつやままさひろ)