焔の領域で「灼焔鉱」を手に入れた後、ワールドマップに出ると採取地「夜の領域」が追加。
アーランドのすぐ近くですね。

さっそく出向いてみると、今回も入場制限がありました。
アルケミリドルのページ9-3が追加されたので、一度帰還して解読を始めます。

DSC_0002

キーワードのうち「水晶玉」は、フェルスガラクセンの扉の鍵「パーソナルキー」の材料になっていたので、100%の人がクリア済みのはずですね。

もう一つのキーワード、氷のコウモリは「氷結コウモリ」のこと。
その生息地は、「颯掛けの洞穴」か「魔石の巣」。
前者「颯掛けの洞穴」はアルケミリドルの第五章サイドページ・応用編11を解読する必要があり、少し大変です。

後者「魔石の巣」は第八章のサイド・基本編4の解読で出現し、キーワード条件も簡単なので、こちらが良いでしょう。
普通に進めていたら、ほぼすべての人がキーワード取得済みだと思われます。


氷結コウモリを倒して、ページ9-3のキーワードを2つとも手に入れたら、アトリエで解読する。
レシピ習得した「暗視の瞳」を調合したら、夜の領域に入れるようになりました。

ちなみに、調合後にイベントが発生して「シュテル高地」あたりで魔物が活発化しているなんて言われますが、実際に行ってみても特に何もありません。
素直に夜の領域へ向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)