第八章でメルルの話を聞いた後、アルケミリドルのページ8-2を解読する。
次は、メルルが封印したレシピを取りに、新たに出現した採取地「ヴェルス山」へ向かいます。

DSC_0005

…の手前にある採取地「ハンデル農園」にまずは入る必要がありますが;;

ハンデル農園では、タルを調べて水系統のアイテム入手と、釣りでルーンストーンが手に入ります。

スタート地点の出入り口とは別の出入り口からワールドマップに出る。
ヴェルス山への道を繋いだら、本命の探索開始です。


最初のエリアは真っ直ぐ進むだけ。
2つ目のエリアでは、唯一の分岐で左の道を進み、超・発破用フラムで岩を壊した先に宝箱がありました。
また、近くの骨型採取ポイントにて、初見素材「世界霊魂」が手に入っています。

分岐で右の道を進んで最後のエリアへ。
ここの鉱石型採取ポイントでは、初見ブーストアイテムの「ミッシングジュエル」を入手。
強敵アイコンは「シュテル高地」にもいた「ドラコニア」でした。


目的地アイコンにたどり着くと、イベントで戦闘が始まります。

DSC_0006

敵は「ドラコニアス」1体。

やたらと行動力があるので、ノックバックさせられるスキルやインタラプト装備を使用しましょう。
また、スロウ状態にされたら、該当効果や特性を付けた「ヒーリングベル」などで即回復です。

幸いHPはそれほど高くはないので、味方のターン数を増やせれば十分に勝てる戦いでした。


戦闘後、付近に宝箱がありますが、探索道具「職人の鍵」では開けられません。
アルケミリドルの第八章のサブ解読を進め、応用編を紐解いたら、開けられる鍵を作ることができます。

それ以外だと、材料でどうしても一つ「?」が埋まらず、探索率を100%にできませんでした。
特定のイベント発生などが材料出現条件になっているタイプでしょうか。


さて、後はメルルの想い出の道具「フラムタクル氷爆弾」を調合し、メルルのアトリエにいるメルルに納品するだけですね。
ぼくはこれでトトリとメルルが終わったので、残るはロロナのみです。





松山勝弘(まつやままさひろ)