第八章でメルルからはなしを聞いた後、アルケミリドルのページ8-2が追加される。
キーワード条件は、雪うさぎと緑鱗のドラゴン。
どちらも採取地「シュテル高地」に出るモンスターです。

DSC_0003

雪うさぎこと「スノーハート」はその辺をうろうろしているので良いとして、緑鱗のドラゴン「ドラコニア」は強敵アイコンの持ち主。
シュテル高地の最奥エリアにいます。

ヴィントシュトーネの件で訪れた際、羽根を手に入れた後に引き続き探索をしていたら、既に討伐済みかもしれませんね。
まだ倒していない方は、一度アールズからアーランドに戻り、シュテル高地へと向かいましょう。


ドラコニアは、氷弱点の火耐性と、ドラゴンらしい属性耐性の持ち主でした。

DSC_0004

スキルで攻めるならフィクス、必殺技はニコ、レヘルン系統などでのアイテム攻撃を主流にすれば早く削れますね。
他には、「氷結のシンボル」を装備しておく手もあり。

全体攻撃をしてくることが多く、スロウや火傷の状態異常も付与される。
そのため、味方一列対象の回復アイテム「ヒーリングベル」などに状態異常回復の効果・特性を付けておくのが良さそうです。

こんなところでしょうか。
そこそこ手強い相手なので、装備やアイテムなどしっかりと準備を整えてから挑みましょう。


キーワードを入手したら、アトリエに戻って解読で新採取地「ヴェルス山」が追加。
次は、メルルのレシピを求めてヴェルス山へ向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)