第八章でトトリから話を聞いた後、アルケミリドルのページ8-1を解読する。
レシピ習得した「ゾンネもどき」を調合して、海のぬし狩りに出発です!

DSC_0001

ワールドマップに出ると、「光の標の森」の隣に新採取地「イズコの浜辺」が出現しました。
が、光の標の森にもう一度入らないとならないようですね;;
まあついでなので、今のところここでしか採れない「森の雫」はまた採取しておきましょう。

光の標の森に入ったら、スタート地点の出入り口とは別の出入り口からワールドマップに出て、イズコの浜辺への道を繋げる。
続いてイズコの浜辺に入ります。


エリアが複数に分かれているタイプかなと勝手に予想していたのですが、1つだけでしたね。

DSC_0002

黄色い目的地アイコンのある場所まで移動し、水辺を調べてゾンネもどきを使用。

さあボス戦開始!…かと思いきや、こちらもイベントのみで進行でまたもや勝手な予想は外れ;;笑
ぬしの足は手に入ったので、適当に探索したらアトリエに戻りましょう。

一応、ぬしのイベント後にそこは釣り場として利用できるようになり、他ではまだ見たことがない素材「トゲマグロ」を釣ることができます。


アトリエに戻ったら、ぬしイベントで手に入っている「ぬしの切り身」を材料にして「ぬしの足酒」を調合。
…なのですが、他の材料のうち「湖底の溜まり」が少しくせ者ですね。
採取地「迷露の森」でしか採取できず、この採取地の出現にはアルケミリドルのサブ解読が必要でした。

サブ解読のキーワードのうち1つは採取地「モディス旧跡」に入ることで、シナリオ進行中に行っているのでこれは問題なし。
もう1つはモディス旧跡などに夜出現する「シャドウバット」を倒すことです。
なので既に出現&探索済みの方も多いとは思いますが…。
他では採れない素材なので一応書いておきました。


湖底の溜まりを手に入れたら、今度こそ調合開始。
出来上がったら、アーランドの議会にいるトトリに納品します。

これでトトリの想い出の道具はクリアです!
海のぬし狩りにアーキュリスまで来ちゃったので、納品のためにはアーランドまで戻る必要がありますけどね;;

ロロナやメルルの方をまだクリアしていないなら、トトリへの納品は後回しにしても良いかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)