第八章でトトリから話を聞いた後に追加されたページ8-1「海のぬしの生態について」。

DSC_0003

キーワードの1つ目、品質の高いうには、どこで採取しても問題ありません。
例えば「クエレの森」など元々品質の高い素材を入手しやすい採取地で、さらに効果の強い「栄養剤」を使えば確実にクリアできます。
(後述する採取地で入手した方が、ついでになるので効率が良いですが。)


もう1つのキーワードも採取のようですが、採取地は「光の標の森」という場所のようですね。
この採取地ですが、メインストーリーだけを一本道に追いかけてきた方はまだ出現していません。

DSC_0004

第二章のアルケミリドルのサブページ、基本編の6つ目「光が導きし森」を解読することで採取地が現れます。

そのキーワード条件のうち「ヴォルフ」討伐はまあ問題ないでしょう。
アールズ付近の採取地「モヨリの森」などで夜に出現するので、軽く蹴散らすだけです。

もう一つのキーワード条件、壊れた橋ですが、アーキュリス側の採取地「静寂のほとり」にあります。
静寂のほとりに入って、壊れた橋に近付くと、Aボタンで調べられる。
一度アトリエに戻ってページ解読したら、目的の採取地である「光の標の森」追加です。


さて、ぼくの場合は既に採取地出現済みで、探索も一度していたのですが、探索率は95%止まり。

DSC_0005

今回のキーワード条件の素材のみ入手できていない状態でした。

おそらく、ストーリーをここまで進行させないと出ないようになっていたのではないかと。
他にも特定のイベントを起こさないと採れない素材はいくつかありますしね。


では、光の標の森へ出発。
ちなみにですが、品質の高いうにはここで入手することも可能です。

採取地に入ったら、橋を渡って奥へと進み、マップ北東の階段を上った先端まで移動する。
ここで「森の雫」を採取したら、キーワードが手に入りました。


さっそくアトリエに戻って解読。
次はアイテムの調合とぬし狩りですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)