シュテル高地にてヴィントシュトーネの羽根こと「風刻の尾羽」が手に入り、アトリエに戻る。
ようやくスティアの風邪を治すアイテムの調合開始です!

DSC_0001

最終的に調合しなくてはならないアイテムは「マキナ歯車機構」。
アルケミリドルのページ7-3解読でレシピ習得しています。

ですが、まずはマキナ歯車機構を作るのに必要な材料を調合する必要がありました。
「アーランド石晶」と「運命の歯車」ですね。
それぞれページ7-1と7-2に関連しているアイテムです。


まずはアーランド石晶。
宝石店の参考書でレシピは既に習得していますし、その材料となる「コメート」もページ解読のために調合済みですね。
後は適当にアーランド石晶の調合をするだけです。


次に運命の歯車ですが、レシピは7-2解読で習得済み。
必要な材料のうち2つは、解読のキーワード条件にあった素材でした。

他の材料2つのうち「研磨剤」はアーランド石晶の調合でも使用するので、足りなくなったなら調合し直す必要があります。
また、金属カテゴリも武器作成などでよく使うので、残っていなければ「インゴット」などの調合を。


アーランド石晶と運命の歯車を調合し終えたら、本命のマキナ歯車機構の調合を行います。
調合すると同時にイベント発生。

その後、アトリエ内にいるスティアに話しかけ、マキナ歯車機構を納品する。
イベントで進み、第七章が終わりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)