キャラの戦闘レベルが一定に達すると「必殺技」を習得するようです。

DSC_0004

ぼくも先日、レベル50に達したキャラのうち一部が必殺技を習得しました。
レベル50でも習得していないキャラがいるので、習得レベルは全員同じではないようですね。


必殺技は、戦闘中に溜まるAPゲージを消費して使用します。

DSC_0005

APゲージが必要数値以上に溜まっているとき、味方キャラ行動時にコマンド「スキル」を選ぶと、そこに必殺技という選択肢が追加されるという形です。

味方の行動、アシストスキル、被ダメージのいずれかでゲージは上昇し、最大で200まで溜まる。
通常攻撃や防御および交代は0、攻撃アイテム使用で3(インタラプトでもok)、回復アイテムは0、攻撃スキル使用で3、攻撃アシストスキルで3、味方被弾で5(単体か全体かは関係なし)。

おそらくダメージ量は関係ないと思われます。
また、タイムカード発行系のアイテムなどを使った場合、そのタイムカードによるダメージでもゲージは増えました。

【追記始】

追加効果の発生か何かで、追加でAPゲージが上昇し得ることを確認しました。
なので、凝った攻撃アイテムを作るなどすれば、APゲージをより早く上げることが可能なようです。

【追記終】


APゲージは全キャラで共有なので、誰かが必殺技を使ったら、またゲージが溜まるまでしばらく待たなくてはなりません。
ただ、AP100消費のキャラや200消費のキャラがいて消費量は一定ではない。
なので、APゲージが200溜まっている状態でAP100消費の必殺技を使ったなら、すぐにまたAP100消費の必殺技を使うといったことは可能です。

雑魚戦なら敵の数が多い場合くらいで、基本はボス戦で使用することになるでしょう。
どの必殺技も非常に強力で、火力がより高いものだけでなく、敵の属性耐性を下げるなど追加効果があるものも存在します。
APゲージは次回の戦闘に持ち込むことはできない(毎回の戦闘で0からのスタートになる)。
なので、溜まったら積極的に使ってしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)