第七章で、スティアの風邪を治すため、アルケミリドルのページ解読を開始する。
ページ7-1「特異な感情を持つ歯車・序」。
キーワード条件は、緑の宝石と、質の高い研磨剤でした。

DSC_0001

緑の宝石の方は、アルケミリドルをよく読めば、宝石店に参考書があることがわかります。
ということで、レフレのお店まで買いに行きましょう。

参考書でレシピを習得したら、「コメート」の調合です。
コメートの調合を終えると同時にいるイベントが発生しましたが、そちらはキャライベントに関するもので、解読には一切関係ありません。

続いて2つ目のキーワードのための研磨剤作り。
品質41で失敗、51でクリアを確認しています。
おそらく品質50以上がラインではないかと。


ページ7-1の解読を終えたら、イベント後すぐにページ7-2「特異な感情を持つ歯車・破」が追加されました。
7-1に「序」と付いていたので次があることは想像していましたが、まさかすぐに出てくるとは;;

キーワード条件はどちらも材料入手。

DSC_0002

1つ目の黒い魔力鉱石は「黒の魔石」、2つ目のお化けの鉱石は「ウィスプストーン」です。

どちらも、第六章の古の修道院で退治しまくったお化け「ディープファントム」がドロップします。
なので既に両方とも入手している方がほとんどではないかと。


解読してイベントを見たら、さらにページ7-3「特異な感情を持つ歯車・急」が追加される。

DSC_0003

キーワードのうち1つ目は、このイベントでも言われていますが、育児院でマァナからオペレータについて聞き出すことで入手できました。

もう1つは、アルケミリドルにはフェルスガラクセンを探索して調べろと書かれていますね。
フェルスガラクセンのスティアの部屋に、青色の石版のようなものが複数並んでいる。
このうちの一つ(他のより色が濃いもの)はAボタンで調べることができました。


アトリエに戻ってページ解読してイベント。
ようやくスティアの風邪を治すアイテムのレシピを習得です。

さっそく調合を…と思いきや、次は材料探しをする必要があるようですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)