アルケミリドルのページ5-1を解読し、レシピ習得した「魔砲」を調合。
アールズの街中、メルル像付近にいるニコに納品する。
ニコの魔物退治を最後まで手伝うことになり、ニコが加入しました!

敵の攻撃を引き付けるスキル、ノックバック効果のあるスキル、HP吸収やダメージカットのスキル。
壁役として申し分のないスキルばかりを持ったキャラですね。
プライマルアーツでも、被ダメージを減らし・状態異常を30%で無効化、ダメージを受けたらWT減少などの強い効果を発現させられる。
普通に戦力として計算できます。
ただ、素早さだけ極端に低い点には注意が必要そうです。
装飾品などでしっかり上げておきたいところ。

それと、パーティメンバーは全後衛合わせて5人までなので、ニコを入れるなら代わりに誰か1人を外さなくてはなりません。

ちなみに控えにいても獲得経験値は変わらないため、それを基準に入れ替える必要はなし。
友好度の方は、控えの方が上がるのが遅いっぽいですが。


では、モディス旧跡へ、魔物退治に出発です。

最奥エリア「空の頂」で、前回イベントが起きた場所まで移動すると戦闘開始。

DSC_0001

敵は普通のヴァルチャー3体でした。
倒すのにそれほど苦労はしないでしょう。


アールズに帰還したらイベント。
アルケミリドルのページ5-2が追加されるので、再び解読に入ります。

DSC_0002

と言っても、また戦闘回数と調合回数だけのページでしたが。
前回と同じく、戦闘も調合も10回ずつでクリアです。

ぼくは各採取地の探索率100%を目指しがてら戦闘10回、アルケミリドルのサブページ解読しがてら調合10回をこなしました。
途中でアーランドに寄って鍛冶屋で参考書を購入したり、キャライベントの納品アイテムを調合したりもしています。
そのためキーワード入手後はアーランドで解読しましたが、特に問題はなかったようで。

解読後はそのまま第六章に入りました。





松山勝弘(まつやままさひろ)