第五章の物語を進め、アルケミリドルにメインページが1つ追加された頃に、アトリエにてこのイベントが発生。
道具の自動補充ができるようになりました!

DSC_0003

自動補充とは、その名の通り、使ったアイテムを自動で補充してくれるものです。
使用回数が0になってもそのアイテムは消失せず、アトリエに帰還した時点で使用回数を最大まで回復してくれます。

つまり、何度も何度も同じアイテムを作ったり、量販登録して購入したりする必要がなくなったということですね。

もちろんボス戦用などに同じ消費アイテムを複数持っておきたい場合などは量販登録も使うことはあるでしょうが。
それが済めば、量販登録の方は、消費ではないアイテム(中和剤やインゴットなど)をメインにできる。
登録可能数には上限がありますし、何度も装備し直すのも面倒くさい。
自動補充のありがたさがよくわかります。

個人的には、攻撃や回復アイテムよりも、採取物の品質などを高められる消費アイテム「栄養剤」の補充ができるのが嬉しいですね。
これはもともと量販登録不可能なアイテムなので。

他にも効果「破壊レベル3」が付いた「発破用フラム」なんかも探索率100%を目指すのによく使うため、補充してもらえるとありがたいです。


ただし、自動補充にもお金がかかる点には気を付けなくてはなりません。
アトリエでちむどらごんに話しかければ自動補充するかしないかを切り替えられるので、手持ち金と相談してから決めましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)