第四章が始まって、アトリエで適当に調合していると、調合後にイベント発生。
ちむどらごんが量販をしてくれるようになりました。

DSC_0001

量販とは、それ用に登録したアイテムとまったく同じ品質・効果・特性を持つアイテムを無限に作って販売してくれるものです。

量販登録したアイテムを購入するのにはお金がかかってしまう。
ですが、強いアイテムは一つさえ作れれば後はお金で解決できると言い換えることもできます。
品質が高く良い特性の付いている材料を、運任せに何度も採取する必要がなくなるということですね。

強い特性を付けた攻撃・回復アイテム、武具作成に必要なインゴット系統や布、他のアイテムを調合するのによく使う中和剤などの中間材料。
どれも量販登録しておくと便利極まりないものばかりです。

もちろん、良いアイテムほど高い値段が付いてしまう点には留意が必要ですが、それでも量販サービスはばんばん利用したいほどの便利さがあります。


お金がかかる以外の注意点として、2つほど。
1つ目は、登録に使ったアイテムは手元からなくなってしまうという点です。
サンプルとしてちむどらごんに提供する、という感じ。
一応この1個だけはすぐに買い直すことができるので、インタラプト装備など早々に必要なものならすぐに買い直しましょう。

それと、量販登録可能なアイテム数は3つまでという点。
既に3つ登録済みで、他のアイテムを新たに登録したい場合は、どれかと入れ替える必要があります。
後々に4つ以上のアイテムを量販登録できるようになるかは不明です。

と、アトリエシリーズ過去作をプレイされている方にとっては、これらの注意点は周知ですね。
量販登録は本当に便利なので、うまく使って調合や戦闘が楽になるよう工夫してみましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)