アーランドに到着し、街を散策。
最後に議会へ行き、ロロナのアトリエ更新手続きのための課題を言い渡されました。

「オルトガラクセン」にいる魔物討伐だそうで、まずはその魔物の下見へ行くことに。
せっかく鍛冶屋が使えるようになっているので、出かける前に武具を整えても良さそうですね。


ワールドマップに出て採取地追加。
西側が目的地のオルトガラクセンで、南側は通常の採取地「黄金平原」でした。

サブページ解読のこともあるので先に黄金平原に寄ってみると、突然のイベント発生。
新キャラ登場です。

見終わったら普通に探索するのみ。
強敵アイコン「金ぷに」がいましたが、火弱点なのでフラムを使えば楽に戦えました。
金ぷにもサブページ項目なので、ついでに倒しておきましょう。

後は、釣りで装飾品「エンゼルチャーム」が釣れることがあります。


オルトガラクセンですが、中に入ると同時にイベント戦闘が始まりました。

DSC_0003

敵はブルーハンズ1体。
土弱点のようなので、もし地球儀を作れるなら用意しておくと楽になるでしょう。

と言っても、鍛冶屋にてツィンクやモフコットを使う、初期装備よりワンランク上の武具を作って装備しておけばそれで楽勝です。
強い武具があればアイテムなど必要ありません。


戦闘後のイベントで、課題の討伐対象らしきモンスターの姿を確認。
アルケミリドルにページが追加されたようで、一度アトリエに戻ります。

オルトガラクセン内を歩き回ることはできますが、課題のモンスターに近付いてもイベントで離れるため戦うことはできません。


さて、アトリエに戻ったところで、やっぱりフィクスは付いてきていました笑
ここで正式に加入したので、隊列とフィクスの装備を見直しておきましょう。

DSC_0004

フィクスは、MPとは別に「アルカナ」というコストを消費してスキルを使うそう。
アルカナの補充にはスキル「シャッフル」が必要で、レベルが上がるとアルカナ上限が増えていく。

なので終盤まであまり前衛には入れたくない、と言いたいところですが、全体攻撃でかつ追加攻撃のタイムカード発行ができるスキル持ちです。
タイムカードは単体対象ですが、つまりは一回のスキルで敵全体&敵単体の2回攻撃できるようなもの。
シャッフルで時々ターンを潰すことになってもお釣りが来るでしょう。

アシストスキルの条件は「MP回復」ですし、フィクスは前衛に出てもらうのが良さそうですね。


それと、戦闘中に「プライマルアーツ」というものが発生するようになりました。
戦闘開始時や、戦闘中の前衛と後衛の交代時、前衛に特定のメンバーがいると発生するフィールド効果のようです。

今習得しているのは、ルルア&エーファ、ルルア&ピアニャ、エーファ&フィクス&オーレルの3種。
その効果から、ばんばんアイテムを使うなら前衛はルルアとエーファとピアニャ、スキル攻撃主体ならエーファとフィクスとオーレル、という組み合わせが良いかなと。

ぼくはフィクスを前衛にしたいので、エーファ、フィクス、オーレルの3人を前衛にしておきます。
戦闘中のアイテムは、交代しない限りインタラプトのみになるので、インタラプト装備も熟考しないとですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)