アルケミリドルの2-1ページを解読したら、レシピ習得した「ぷにドロップ」を調合します。
必要な材料は、ハチミツ2個、ぷにぷに玉カテゴリ(ぷにの体液など)が2個、それと神秘の力カテゴリ(水晶のかけらなど)が1個です。

調合を終えたら、再度スタルハング丘陵へ。
ぷにドロップは、特に探索道具などに装備する必要はありません。


スタルハング丘陵でぷにレンジャーたちとのイベントを見たら、その場で、初登場・ぷにブラックとの戦闘開始!

DSC_0001

物理や火など、今こちらが使える属性はすべて耐性持ち。
なので削るのがそこそこ大変です。

まずはオーレルのスキル「弐連閃」で敵の防御力を下げるのが良いでしょう。

他のキャラも、スキル攻撃やアシストスキルを積み重ねて、確実に敵の気絶値を増やしブレイクさせる。
そして敵がブレイク状態のときに敵の行動順がすぐに回って来そうなら、味方の行動順では攻撃せず防御などで時間を潰す。
これで敵の行動を1回飛ばせます。

と、攻めに関してはこれくらいしかできることはなさそうですね。
状態異常にかけられるかは、アイテムがなかったのであまり試せていませんが、スロウと封印は不可能でした。


守りですが、敵の「イグニスレイ」で火傷の状態異常にされることがあります。
ヒーリングサルブをインタラプトに登録しておくのが良いかもしれません。
アルケミリドルの特定のサブ解読をしていれば、ルルアのインタラプトは確率で連続発動できるようになるので、ヒーリングサルブはルルアの方に装備です。

後は、アシストスキルで状態異常回復ができるオーレルは、弐連閃を使ったら後衛に回すという手もあり。


取れる対策はこれくらいでしょうか。
勝てなければ手っ取り早くレベル上げしてしまうのが良いと思います。
レベル28前後では余裕を持って倒せました。

撃破したら、アールズに戻って報告です。





松山勝弘(まつやままさひろ)