第二章で、ロロナのアトリエ更新手続きのためにアーランドにいくことになる。
南通り、幌馬車のアトリエのすぐ近くにいるピアニャに話しかけて「はい」を選べばイベント。
アールズを経由して行くため、まずはアールズを目指すことになりました。

イベントでそのままワールドマップに出ましたが、アーキュリスに入り直すことも可能です。


では、まずは朝露の森の先にある採取地「開拓者の路」へ。
普通に探索して、入った場所とは別の出入り口から出るだけです。

DSC_0006

北東側は道が塞がっているので、北西側から出ましょう。


ワールドマップに出たら次の採取地「旧王国関所」に入る。
西の出入り口は塞がっているため北の出入り口からワールドマップへ。

…なのですが、この採取地にはショップもありました。
カゴのアイテムがいっぱいの場合、捨てるくらいならショップで売ってしまいましょう。

それと、釣りで「旅人の装束」が釣れることがあります。
効果や特性が付いていると初期装備より強いので、誰かに装備しておくことをお忘れなく。


旧王国関所から出てアールズへの道を繋げたら、アールズに到着です。
幌馬車のアトリエごと移動してきたので、カゴのアイテムはアトリエ内のコンテナに突っ込めました。

DSC_0007

また、幌馬車のアトリエ近くには馬車停があり、これを調べれば街間の移動を簡単に行えるそう。
ワールドマップ移動時と同じだけの日数がかかるそうですが、現実時間で言うと馬車停を利用した方が良いこともあるでしょう。


アールズ到着と同時に起きたイベントで、次は魔物退治へ行くことに。
ですが先に、その他アールズの施設などを見て回ってみました。

まずは「役場」ですが、ここで依頼を受注することができます。
特殊なものは受注場所も報告場所も限定されてしまいますが、通常の依頼はどこで報告しても可能な模様。
道中に討伐依頼などを片付けているなら、さっそく報告してしまいましょう。

宿屋近くにあるショップでは、限定品で武器3種が売られていました。
単純なパラメータアップだけなら初期装備と大きくは変わりませんが、それぞれに付いている効果が便利なので、購入・装備しておくことをお勧めします。
お金に余裕があるなら、ついでに前衛用の防具を買っておくのも良いかもしれません。

南側の端にはメルルのアトリエがあり、中に入ることも可能です。
と言っても、懐かしさを感じられるほかは宝箱を回収できるくらいでしたが。

DSC_0008

街の北側へ行くと途中でイベントで、パメラ屋さんに入ります。
今後は普通に利用できるので時々は寄ってみたいですね。
ひとまず、今は3種ある参考書を全購入してしまいましょう。


と、こんなところですね。
用事を終え準備を済ませたら、魔物退治へ出発です。





松山勝弘(まつやままさひろ)