オーレルの依頼品を調合、納品したら、一度アトリエに戻る。
イベントを見ると第二章に入りました。

3日ほど経過し、ルルアの家からのスタート。
ロロナのアトリエ更新の手続きをしに来いという呼び出し手紙を読みます。
このことをピアニャに相談するために、まずは幌馬車のアトリエへ。
ロロナの代わりに、更新手続きをしにアーランドへ行くことになりました。
ピアニャも一緒に付いてきてくれます。

それと、メニュー画面上は既に加入しているのですが、エーファとオーレルにも付いてきてくれと声をかけなくてはなりません。
ついでなので、街で発生する他のイベントも見ておきましょう。

宝石店には限定品のアクセサリー装備が売り出されており、特に難易度HARDの方は購入しておく。
酒場にたくさんの依頼が追加されていたので、これをこなせばお金は余裕で足ります。


2人とも声をかけたら、アトリエでピアニャも加入。
準備を終えたらアーランドへ出発です!

と、その前に、パーティが4人になったところで隊列編成ができるようになりました。
戦闘メンバーは前衛3人と、後衛はおそらく2人まで。

前衛にいるキャラは、普通に行動順が回ってきたときにコマンド選択ができる。
後衛にいるキャラは、前衛の行動に合わせてアシストスキルを発動してくれます。
各キャラごとにアシストスキルの発動条件や内容が違っているので、まずは一通り確認しておきましょう。

攻撃メインで考えるなら、ルルア、エーファ、ピアニャのいずれかを後衛に、回復メインで考えるならオーレルを後衛にするのが良さそうですね。
インタラプトは後衛にいても発動できるようなので、ルルアかピアニャを後衛に回すのが一番無難そうな気もしますが。

アシストスキル発動条件はそれぞれ、ルルアは「スキルで」敵に物理ダメージを与える、ピアニャは「敵単体に」物理ダメージを与えること。
注意点として、ピアニャのアシストスキルは通常攻撃では発生しません。
それと、攻撃範囲にいる敵が単体である場合でも、クラフト使用でのアシストスキル発動もありませんでした。
おそらくクラフト自体が範囲攻撃アイテムであることが要因だと思われます。
これがバグなのか仕様なのかまではわかりませんが、つまりは今のところ、ルルアとほとんど発生条件が同じですね;;

DSC_0003

後は、上のスクショの隊列だと、ルルアかエーファが物理スキルを使用した場合のみ、ピアニャのアシストスキルが発動します。
オーレルのスキル使用に対してはピアニャは動きません。
誰と誰の間の後衛にいるか、という部分が関連するのでしょう。

DSC_0004

Yボタンでピアニャをエーファとオーレルの間の後衛に移動させれば、オーレルのスキルにも反応するようになりますが、代わりにルルアのスキルには反応しないように。

ということは、仲間がもう1人増えて後衛キャラが2人になったら、前衛中央のキャラは後衛2人のアシストスキルを活かせるキャラにしなくてはならない。
すごく重要なポジションということになりますね。

ついでに、このアシストスキルがかかる前衛2人のみ、後衛と戦闘中に交代可能でした。
上のスクショの1枚目の場合はルルアとエーファ、2枚目の場合はエーファとオーレルですね。

DSC_0005

最後に、アシストスキルが発動するかどうかは、戦闘中に前衛キャラのスキル選択画面でチェックできました。


出かける前にもう一つ、アルケミリドルのサブページが追加されています。
シナリオ進行には解読の必要ありませんが、新たなレシピを習得できたりとお得なことばかりなので、できる限り解読しておきたいところ。
新たな爆弾や治療薬などもあるので、これからの旅に役立つでしょうし。

ちなみにですが、サブページ解禁後にキーワード条件を達成しなくてはならないというルールはなし。
解禁前に既に達成済みのものは今すぐにキーワード入手・解読することもできます。

サブページはLRボタンでページ切り替えができ、計10ページありました。
後ろのページほど今は絶対にクリアできないであろう内容が書かれていたので、一章あたり1ページくらいのペースで考えるのが良さそうですね。


さて、サブページで新たにレシピ習得した爆弾や薬の調合・装備などもして準備を終えたら、いよいよアーランドに出発です。





松山勝弘(まつやままさひろ)