本日よりSwitch版ルルアのアトリエのプレイを始めます!
アトリエシリーズ好きなので発売日をすごく楽しみに待っていました。

とりあえず設定のチェックをしてみると、移動速度に関するものがすごく楽にできそうですね。
ダッシュ移動をRボタンで切り替えにできたり(そうでない場合は移動のたびにRボタン)、ワールドマップでの移動速度も高速で固定できたりなど。
後は音量系統の調整と、難易度はHARDにしておきます。


new gameを始め、さっそく調合のチュートリアルかと思いきや…ルルアは散歩に出かけましたね笑
語り手のセリフを聞いた後に序章開始。

仲のいい友達だと思われるキャラ、エーファが登場し、爆弾作りの依頼をされました。
でも材料がないため先に材料集めです。
エーファが仲間に加わり、ともに出かけます。

DSC_0001

以降、+ボタンでやるべきことや受注依頼の確認ができました。
何をするのか忘れた場合はこの予定表を開いてみましょう。

ほか、方向キー下で全体マップ、△ボタンでメニュー画面を開けます。
後はZR・ZLでカメラの寄り退き、Rボタンでダッシュなどですね。


さて、外に出かける前に、街中を一通り見てみました。
主にタル探しが理由だったのですが(笑)、素材入手のポイントをいくつか発見。
ルルアの家の裏にある畑、家の前にある井戸、近付くと杖のアイコンが表示される木箱をYボタンで攻撃する、などなどです。
花畑と水辺は、特定のアイテムがないとダメなようでした(虫取り網や釣り竿でしょうか)。

家、幌馬車のアトリエ、宿屋など入れそうな建物、およびアーキュリス広場の方に入ろうとすると、エーファの無言の圧力が…。
ついでに、肝心のタルボイスが聞けるタルも見当たりませんでした;;笑


ワールドマップに出たら、Rボタンでシステムメニューを開けばセーブ可能です。

採取地「朝露の森」に移動して中に入るとイベント。
さっそくの青ぷに登場で、戦闘チュートリアルが始まります。
今回は通常攻撃だけでも楽勝ですね。

DSC_0002

攻撃対象を選ぶとそのレベルや残り体力が表示されるほか、Xボタンで弱点・耐性や補助効果などの詳細が見られるので覚えておきましょう。

戦闘後は材料探し。
方向キー下ボタンで全体マップを見つつ一通り歩いて回りたいところですが、各採取地には探索率というものがあるようですね。

DSC_0003

全体マップでさらに-ボタンを押せば採取地図鑑をすぐに開け、採れる材料や出てくるモンスターは後どれくらいか一目でわかります。


採取回数か、材料がとりあえずの必要分だけ揃ったらか、途中でイベント。
アトリエに戻って調合しようという内容でしたが、帰る前に探索を続けることも可能です。
手持ちのカゴには100個までアイテムが入りますし、せっかくなので目いっぱい採取してから帰還しましょう。

ちなみにですが、物語の都合上か、今は探索率を100%にすることはできません。
敵のシンボルもいないですし、材料の方も埋まりませんでした。

採取ポイントがなくなるまで採りつくしたら、他にやることはないので帰還します。





松山勝弘(まつやままさひろ)