シェリーの魂を回収し復活させたら、再度、ディズデス・ギアに勝負を挑みます。

DESTINY CONNECT_20190316171008

タウンマップからデパートの地下へ飛び、前回と同じ場所から異空間に入る。
真っ直ぐ進んでボス戦開始です。

まずはSP300スキルでの攻撃を目指します。
アイザックはチャンピオンフォームなど火力の高いフォームにチェンジする。
そして様子を見ながらシェリーのエイドでこまめに回復です。

単体回復スキルで間に合わないなら、アイザックのレスキューフォームなどで全体回復も行う。
敵が素早さアップなどの強化をしてきたら、同じくレスキューフォームのスキルで解除。
Exゲージが溜まったらガーディアンフォームで全体を守る。

といった具合に、基本戦術をいろいろと組み合わせながら戦うのが楽でしょう。


勝利したら、移動したディズデス・ギアを追いかけて屋上へ向かうことに。
ここからがラストダンジョンのようでした。

デパートの2階へ。
30年前に入ったことがあるので構造は問題ありませんね。
と言っても、シャッターが閉まっている場所などの関係で、前回と通るルートは違いますが;;

それと、雑魚敵がすごく強いです。
スキルも駆使して戦わないと辛いほどに。
アイザックのビーストフォームなら、各属性の全体攻撃などもあって、かなり楽に戦えるのではないかと思います。


デパートの3階まで攻略し終え、そこの上りのエレベーターを調べると、最後の戦いになるがと念を押されました。
ショートカットのシャッターをすべて解放しているなら、一度B1に戻って3ロボで準備を整え直しても良さそうですね。

ちなみにですが、PSトロフィーなどを目的に金のパーツやスキル薬を集めたい場合、3階にいる回復ロボのすぐ東がお勧めです。

DESTINY CONNECT_20190317015850

ザ・ロボみたいなシンボル2体はどちらも確定で「クロガイナー」が1体出るようで、金のパーツとスキル薬のどちらもドロップする可能性がある敵。
アウトローフォームのSP300スキル「トレジャーハント(Lv5)」を使えば、このどちらかをドロップする確率がグンと上昇します。

と言うより、スキル薬の「技の結晶」を2個ドロップすることがほとんどでした。
金のパーツが必要分集まるまでは、トレジャーハントは使わずに倒すというのも手ですね。
ただその場合、ドロップなしや「スキルチャージャーZ」が落ちる場合も少なくありませんが;;

倒した後は適当にウロウロしていればすぐにシンボルが湧きます。


3階から屋上に上がるとボス戦開始。
こまめにモードチェンジしてきますが、翻弄されず落ち着いて戦えば問題ありません。

まずは属性攻撃主体のモードからのスタートで、味方の弱点属性をアイザックのガーディアンフォームなどでカバーしてやればokです。

次に防御主体のモードのときは、チャンピオンフォームなどで防御貫通系のスキルを使用すれば良い。
貫通スキルを持っていないキャラにはHP回復やアイテムでのSP回復をさせます。


回避特化モードが来たら、アウトローフォームで味方の命中率を上げる。
ついでにこのモードのときは全属性が弱点になっているので、適当な属性攻撃を仕掛けること。
アイザックは命中率を上げた後にブシドーフォームあたりにチェンジですね。

それと、回避特化モード中は様々な弱体効果を付けてきます。
回避特化から他のモードに変わる頃にはレスキューフォームで弱体解除しておきましょう。


苦労して撃破したところで、連戦が;;
回避率が高いだけでなく防御力も高いため、SPを溜めて300スキルを放っても外れてしまう…なんて事態も起きます。
でも、特に削る必要はなさそうでした。

敵の行動は、毎ターン弱威力の全体攻撃を放ってくるのみ。
適当に回復すれば問題ありません。

敵のSPが300まで溜まったあたりで、アイザックでみんなを守ろうとの文章が表示される。
ここでガーディアンフォームのExスキルを使用してみると、イベントが始まりました。

ラスボス戦に勝利した形になり、第16章が終了。
最終章はイベントのみで進行し、エンディングに到達です。


エンディング後は、特にクリアデータをセーブする場面はなく、追加要素もなし。
ラスボス戦前の最終セーブデータを読み込んでやり込むか、最初から始めるかの二択だけでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)