5か月前の過去でアンゴルモアを倒し、第12章が終わる。
自宅前のアイザックに話しかけ、次は1000年前に向かいます。
が、イベントですぐに現代へ帰還 笑

1000年前で記録を残すのに必要な紙とペンのことを相談しに博士のもとへ。
博士がこれらを作ってくれることになったので、これから材料探しです。

足りていない材料は3つ。
タウンマップに「NEXT」がまとめて付いていたので、どれから取りに行っても問題なさそうですね。

1つは自宅2階で、シェリーの部屋ではない方の部屋で宝箱を開けたら手に入りました。
2つ目はブロッサム地区の「林道の奥地」、その最奥にいる敵を倒せば入手です。
ラストはクロックニー広場。
同じく敵撃破でゲットします。


材料探しの途中で、この章で初の戦闘を行う際、Exスキルのチュートリアルが挟まりました。

DESTINY CONNECT_20190315181517

アイザック特有のスキルで、各フォームごとにスキル内容が変化。
通常のスキルゲージとは別に、人間キャラがダメージを受けるごとに溜まるゲージがあり、これが100%になると使用できる。

どれもとても強力ですが次の戦闘にはゲージを持ちこせないそうなので、溜まったら即使用するのが良さそうです。


さて、材料がすべて揃ったら博士のもとへ行き、紙とペンを作ってもらう。
近くにいるアイザックに話しかけて再び1000年前へ。
イベントで自動的に現代に戻り、デパート地下への潜入経路もここでわかる。

教会地区の北東かクロックニー中央通りの南東から「ブリッジ・ベン地区」に入ったら、ミニマップの黄色マークをチェック。
この辺にある木やマンホールを調べても何もなかったので、とりあえずブリッジ・ベン地区を一通り歩いてみると、東側に下り階段がありました。
下りて行ったところで「下水道」の入り口を発見です。


一見は複雑そうな構造ですが、基本的に一本道だったりします。

DESTINY CONNECT_20190315191314

ただ、時々ある分岐で行き止まりの宝箱の方へ進むと、宝箱から「獣王のギアの欠片」を入手できました。
これはアイザックの最後のフォームを解禁するのに必要で計5個あるので、忘れずに回収しておきましょう。
(一つだけ、ユニークモンスターの真裏に宝箱がありますが、ユニークモンスターと戦わなくても回収可能。)


スタート地点から少し進んだところに回復ロボ。
東側からぐるっと回ってきてシャッターを開けたら、同じ回復ロボへアクセス可能に。
さらに西側のシャッターも反対側から開けます。

最奥まで進むと、イベントでボス戦。
今回の敵はかなり手強いため、事前の準備やセーブはしっかりとしておきましょう。


スキルチャージからの大技3種のうち、単体攻撃&状態異常・炎上や、全体攻撃&状態異常・混乱が厳しい。
特に混乱はスキル使用不可になってしまうため、すぐに解除したいところです。
とりあえずアイザックにだけアイテムを使用して混乱を消し去り、レスキューフォームのスキルで他2人の状態異常解除といくのが効率的かと思われます。

他は、チャンピオンフォームで敵の命中ダウンと味方の回避アップのスキルを使っておくという手もあり。
これなら運が良ければ全員が混乱を回避することもあるでしょう。

Exゲージが溜まったら、基本型であるガーディアンフォームのExスキルで味方全体を守ると安定します。


倒したら、その先から「デパート 工場」に潜入。
いつもの3ロボがいたので、先に回復や「獣王のギア」生成・装着などをしておいて、探索開始です。
一本道だったため迷うことなく進めるでしょう。

イベントシンボル手前に回復ロボと、そのイベントシンボルでイベントを見たら自動帰還。
ダンジョン探索は中途半端ですが、第13章はここまででした。





松山勝弘(まつやままさひろ)